今朝は雨でしたが、午前中には上がりました。

気温がそれほど上がらず、過ごしやすかったです。

職場の空調もちょうどよかったので、ほっとしました。

先日、民間の給与所得者が職場の悲哀を五七五で表現するコンクールの上位10作品が発表されました。

どの作品も新型コロナウイルスに関するのものでしたが、そのうちの5作品はマスクにまつわるものでした。

マスクをしていて顔がわからなかったり、メイクをしていないのに取らなければいけない状況を表現したりするものなどでした。

作品の多くには、新型コロナで使われ始めた言葉などが上手に使われています。

言葉をそのまま使用せず、例えば、巣ごもりで体重が増えたことを「服反応」と表現するなど、言葉の使い方にとても感心しました。

私もこんな風に言葉が使えるようになりたいと思います。

5月22日でリバウンド警戒期間が終了し、また、これから熱中症の危険もあるので、感染予防を徹底しつつ、マスクの着用の方針が少し緩やかになりました。

屋外などで一定の距離を保てれば着用しなくてもいいようになったようです。

とはいえ、2年以上マスクをしていたので、すっかりマスクの着用にも慣れてしまいました。

マスクをしていなかった生活をすっかり忘れてしまっています。

また、職場によっては、まだまだ着用しなくてもいいという状況にはならないのでしょうね。

早くマスクをしなくてもいい日がくることを願います。