今日はいい天気でした。

ネクタイしてたら、結構暑かったです。

そろそろ軽装にしようと思います。

今日は、伊達政宗の命日だそうです。

そのことにちなみ、今日は「伊達巻の日」だそうですが、大阪の寿司具全般のトップメーカーが制定したそうです。

伊達巻はおせち料理くらいでしか食べることはありませんが、大阪寿司などでは欠かせないようです。

個人的には、おせち料理の中では、特に好きでも嫌いでもありません。

おせち料理に伊達巻がないとちょっとさみしいな、と思う程度です。

それよりも伊達巻の活用で気になるのは、鍋焼きうどんや、町中華の五目そばに入っていることです。

あれって、必要なのでしょうか?

ちょっとデザート感のある食材なので、どのタイミングで食べればいいのかよくわかりません。

それに、うどん・おそば屋さんや町中華ではそれほど頻繁に注文されるメニューに入ってるわけではないと思います。

時々切らしてしまい、慌てて買いにいったりしないのでしょうか?

「巻」がつく食材で、私が好きなのは、鳴門巻です。

あの淡白な感じの味が好きです。

ラーメンに入っている鳴門巻は主役です。

絶妙なタイミングで食べたいので、これも、いつ食べていいか悩みます。

食べる順番の悩みはつきませんね。