ゴールデンウイーク初日の今日は、雨のスタートとなりました。

お昼から降り始め、降り始めは霧雨でしたが、だんだん本格的な雨になりました。

しかも、気温があがらず、寒い1日となりました。

ゴールデンウイークは、例年は暑くもなく寒くのない過ごしやすい気候で、年度末を終え、新年度が始まってちょうど1か月となる時期です。

4月は環境が変わることもあるので、ゴールデンウイークは身体を休めるのにもちょうどいい連休です。

今年のゴールデンウイークは気候が不安定のようですが、ゆっくり休みたいと思います。

お絵描きを始めて1か月になります。

今まで、主に12色の色鉛筆で描いています。

12色だと、灰色や紺色、かつては肌色と言われていたちょっと薄めの橙色など、絵を描いていると足りない色もありますが、少ない色で工夫するのも楽しいものです。

それよりも、きちんと絵を描けるようにしたいので、当面は欲張らずに、12色で描いていこうと思います。

とはいえ、今日、お店でパステル10色の色鉛筆があり、購入しました。

試しにその10色で描いてみました。

 


ちなみに、家に全部が芯の色鉛筆みたいなクレヨンがあったので、それでも描いてみました。

 



色鉛筆よりも色が強めで濃い気がします。

パステルとクレヨンもときどき使って描いていこうと思います。