今朝は雨が降っていましたが、日中はいい天気になりました。

職場が変わって1か月がたち、ようやく落ち着いてきたようです。

読書なども今まで通りのペースになってきました。

そして、新しく、毎日お絵描きするという習慣ができました。

ところで、何かを習慣化するためには、おおむね2か月ほどかかるようですが、内容によって変わるようです。

たとえば、勉強や日記、読書などの行動に関わる習慣は1か月程度かかるそうです。

また、運動、早起き、禁煙など、身体のリズムに関わる習慣は3か月、ポジティブ思考、論理的思考、完ぺき主義の脱却など思考に関わる習慣は半年ほどかかるようです。

また、習慣が定着するまでには、3つのステップがあり、最初の4分の1は反発期、次の4分の2は不安定期、最後の4分の1の期間は倦怠期と言われるそうです。

反発期は軽めにスタートし、不安定期は続ける仕組みをつくり、倦怠期ではちょっと新しい取り組みをしてみるといいようです。

習慣化していることを少しでも長く続けようと思います。