この週末は雨の予報でしたが、それほど降りませんでした。

おかげで、ほぼ満開の桜を楽しむことができました。



実家近くの東大和のパン屋さんのあんぱんは、春は日本酒で香りづけされていて、桜の塩漬けもトッピングされています。

いつものあんぱんはブランデーで香りづけされていますが、日本酒もあんぱんによく合います。

お酒とパンは相性がいいのでしょうか?

酒種のパンが作られたのもうなずけます。

このお店でよく購入するのは、チョコ大納言というパンです

パンはフランスパンのような硬いパンですが、そこにチョコと小豆が入っています。

和と洋の甘味の主役が同居してけんかしないのかな?と思いましたが、びっくりするほど相性抜群です。

意外な組み合わせにびっくりしました。

先入観はあまり持たないほうがいいようです。

 

上がチョコ大納言、下が春あんぱんです。