今日は、午前中に、業者の方にキッチン周りのクリーニングをお願いしました。

そして、同じ時間に工務店の方に来ていただきました。

先週、強い雨が降った時に家の北側の出窓から雨漏りがしたのです。

以前から、雨が降って北風が吹くと、北向きの階段の上にある出窓から雨漏りしていましたが、先日の雨の時はかなりひどい雨漏りでした。

天井裏に入ってみて、天井からの雨漏りがあるか確認してみました。

私も一緒に入ってみました。

雨漏りがあると水が下に流れる筋が残るそうですが、その形跡がないそうです。

出窓の周りはコーキングしているので、出窓のどこかに隙間ができている可能性が考えられるそうです。

結局今日は原因が判明できず、一応出窓の周りをコーキングして様子を見ることになりました。

このようなトラブルには必ず原因があるはずです。

完全犯罪はむずかしいので、必ずどこかに証拠が残っているはずです。

早く、有名探偵のように、原因をつきとめたいと思います。

 

ちょっとお絵描きしてみました。

「いつもいっしょだよ」って感じですかね。