2月といえば | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


久々の更新になってしまいました…
まぁ…相変わらず、です。
なかなか。しぶとい?しつこい?
…やぁね~~~ 魂が抜ける



さて。



あら。もう終わりそうなのね…2月…
ということで。
今年もチョコレートを…
食べたいですからね。やはり。
作りましたよ。あのシリーズ。懲りずに。



昨年は【塩麹】入りの生チョコと物理学云々…その前は【醤油麹】入りのチョコレートテリーヌ?…更にその前は…【手作り味噌】をちょこっと入れて生チョコにして…その前は何?【酒粕】?小泉武夫先生のレシピだったと思いますよ…たぶん。きっと。



で、今回。

2023年はコレ↓『生チョコ』に…



アレを入れたわ…




愛知土産の…




【無添加 まるや八丁味噌】少々〜。

(色も似てるし?!)



冷やしてみたらほぼ味噌感もなく…遠くの方に…八丁味噌が…いるかもしれない…いないかもしれない…ぐらい。笑。フツーに美味しく食べました。

(馴染み過ぎて気にならないというか…)




そしてそして…




これまたフツーに?

チョコレートケーキも焼きました…

(小麦粉不使用ですけどね)




これが結構うまい…

(ほぼチョコレートだもんね)

年に2回ぐらいしかオーブン使ってないような…気がします。

(ちゃんと動くか不安になる97年製…)




↓これは空き缶活用。再利用。

(て、チョコレートを入れただけ…)


(アメブロも画像編集できるんだね?)


高カカオチョコレートに…

アーモンド・カシューナッツ・ゴジベリー、ラム酒 少々です。




2月、あっという間。あ。2/22 猫の日?




気づけば花粉シーズン突入…

せめて…

奇跡的に花粉症が治りますように…予防 




みんな元気でいて欲しいわ…

ではまたね。

ありがとうございました〜…





そうそう…



2月やチョコレートとも全然関係ないけど…



火鍋の写真も載せておくわ。

滅多にやらないので…!

コレ、翌日の部屋についたニオイが…結構キツいわ…真顔 でも羊 オイシイ。

(確かこの日は節分でした)



丸っこいのぷかぷかしてますけど…

ナツメは2個だけで、残りは小さめの干し椎茸です。フフフ。この土鍋も20年近く使ってます…長持ち。ではでは。