柚子いい匂いだね | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


九州…熊本地震。
被災された方々にお見舞い申し上げます。
そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
あれから一週間…続く余震に重ねての悪天候など、これ以上被害が大きくならないようにと願うばかりです。

熊本産のトマトを食べながら、改めてフツーの有り難みを感じました…


( -人- )


いろいろ考えちゃいますが…
よねちゃん徒然、フツーに始めたいと思います。


( ´ - ` )


土日の名古屋・大阪…ご参加くださった皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
(まぁ、その辺は石田洋介徒然でも覗いてください。SHOWROOM配信も始まりましたねぇ)

そうだ、ちなみに、♪かさぶた剥がれて血が出てる~…と言えば、今は亡き愛犬小次郎(何の話なのか?かもしれませんが)。
肌も弱く皮膚病がひどくて、かさぶただらけだった時期があり…届くところは後ろ足で引っ掻いたり噛んだりしてしまうので血が出ちゃうんですよね(最初は掻きむしり防止の為に服を着せるようになった)。
あー、動物病院にも通っていたなぁ…いろんなこと思い出しますねぇ。



(´ェ ` )


さてさて…


少し前の話になるんですけど…


何故か?高知県須崎土産の中に徳島の木頭柚子トマトぽん酢が…(イベント前後しますが)京都福知山土産では木頭柚子の柚子胡椒がありました。
お土産の紙袋に、いつも何か描いてあるんですが(ゆずがっぱちゃんが描いてるのかな?)可愛いんですよ。


{DE3989F1-8850-4622-A733-E44A4E2C06E2:01}

コレなかなか似てますなぁー。
ははは。

なんかちょっと和みます。



( ´ - ` )



柚子と言えば…


昨年、埼玉県羽生で高知産の柚子を貰いまして…いつだったか塩ユズを仕込んだと書いたような書かなかったような。


{BE73DB6B-AFA7-42C5-8A40-1BEF9E0CB85B:01}

残り少なくなり、小さな容器にお引越し…の記念撮影。
冬場、重宝しましたよ。
鍋物のスープや炒め物、お新香やドレッシングなど…美味しく便利な調味料でした。


「柚子、いい匂いだね~」


…なんて、フツーの会話が出来る日々に感謝。


( -人- )