ときどき | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


12月23日は小次郎の命日です。
2年が過ぎました…人で言うところの三回忌です。

姿は見えないけれど、時々ここにいるような気がしています。ここ。そこ。その辺。私の中。

成仏してるとかしてないとか、そういう問題とは少し違う感じなんですよね…まぁ死んだことないのでね、あの世の事情などわからないんですが。

死後の世界は謎ですよ。謎。


留守でない限り毎日欠かさず線香も手向けて来ました。

たまに思い出話をして笑ったり悲しくなったり、好きだった物を供えたり花を供えたり…
たまに飾ってある写真に向かって一言二言話しかけてみたり、時には悩みも打ち明けてみたり…

そんなちょっとした事も供養に繋がるんじゃないのかなぁ?…ペットロスの成れの果てみたいな扱いされても困るんですけど、別に日がな一日泣いてるわけでもなく…血眼になって拝んでるわけでもなく。

ペットも家族。


もし自分が死んだ後、時々思い出してくれる人がいたら嬉しいんじゃないかな?と思うんですよね。時々。
どうかな…それこそわかりませんけどね。あはは。


{E45746C8-C0DC-46FC-B9C9-C8AE159DC604:01}



( ´ _ ` )(´ェ`)( ´ - ` )