麻布十番 de ちょっと | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


あらら、もう9月ですね。

麻布十番 アザブノケムリ…
8月最後の木曜日は、寺岡佐和子さんのライブを「ちょっと」覗いて来ましたよ。
この日も雨でしたねぇ。


{2A577FF3-EF79-447E-B250-CAD46CCD921D:01}

先日、試験に見事合格し「発酵マイスター」の称号を手にした佐和子さん。
わーい、おめでとうございます。
(でもでも佐和子さんは醸し屋さんではなくて、歴としたミュージシャンですから~)

我が家も最近ちょっとした発酵食品ブームでして…発酵話も盛り上がりましたよー。


さて、ライブが始まります。


{0F5AF23C-ABAD-433C-8379-B37695432CDF:01}

第1部は神妙な面持ちで。
緊張感が漂います。
今までは使っていなかったマイクがありましたねぇ。

アイリッシュからオリジナルまで…
いつも思うのですが、アイリッシュ ボタン アコーディオンって可愛い楽器ですよね。
弾くのは難しそうですが。


そして第2部、ちょっと表情も変わります。
アコーディオンも変わります。
お得意の?ナンセンスソングも…ちょっと。


{1E51CA07-8AB8-4DFA-8B2E-0484BF798AC1:01}

以前、エノケンさん等のナンセンスソングは、お父様が好きだったと仰っていたような気がします。


オリジナルの「ちびちびふにふに」は、佐和子さんが飼っているわんちゃんが、まだ小さな頃の歌なんですけど…いつ聴いても和みますね。

犬もね…あっという間に大きくなっちゃいますよ、本当に。


{7EDB7F15-FFB6-4706-BFAC-7668B516C739:01}

楽しいお話を交えつつ、夜は更けるのでした。

最後の曲…「ヘイヘイ・ブギー / 笠置シヅ子」動画を撮ってみたんですけど、どうやって載せるんでしたっけ?
忘れました。笑

では、お詫びに今月のライブ情報でも貼っておきます。
ははは。


■9/8(月)『第27回 キース・ムーン追悼コンサート』@高円寺Show Boat
open 18:30 / start 19:00  adv.¥3000 / door.¥3300
出演:Daimyo / 日戸修平 / 中川ケイスケ / 篠原太郎(THE BRICK'S TONE)/ 土山啓一(The Wells)/ 杉山靖幸スティック / 阿部史彦 / 小和敬典 / The Whooligans / ジゲン(BRIAR)/ マル(The Oranges)/ エンリケ(ゲスト : 阿部美緒&寺岡佐和子)/ 王様 / Oops! / …

■9/12(金)ベミーズ @ゴキゲンヤガレージ
世田谷区船橋6-8-4-B1(ポプラ印刷下)
open 18:00 / start 19:00  ¥2,000+1ドリンク

■9/15(月)STOUT! @モデラート(詳細不明)

■9/19(金)エンリケ+寺岡佐和子+石田洋介 @ムリウイ 
世田谷区祖師谷4-1-22-3F
19:00~ ブラボーチャージ

■9/25(木)寺岡佐和子@アザブノケムリ 

バンドもライブもいろいろ、多芸多才多趣味の佐和子さんですが…9/28は銀座博品館劇場で秘密の習い事の発表会もあるらしいですよ。

どこ目指してるんですか~?…尊敬。



( ´ ▽ ` )


お疲れ様でした。