ゆうれい | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


特別展 江戸妖怪大図鑑 第2部「幽霊」…太田記念美術館に行って来ましたよ。


{30615E8D-F3E6-4FF1-98A7-D38475B7C72A:01}

第1部の半券を提示すると200円割引きになるんです。
わーい、リピーター割引。


今回は幽霊ということで…


展示室に入るなり、幽霊界のスーパースター「お岩さん」や「お菊さん」(葛飾北斎)が出迎えてくれました。


とても好きー。
でも撮影禁止なので写真はないです。


当然ですが、青ざめた顔が多めです。


昔、夏になると急に青いアイシャドーを使う女子がいたのですが…皆を涼しくさせる為に幽霊を参考にメイクしていたに違いない!ふむ。
いや違うかな?どうかな。
目の周りが青くなっている作品を観た際に、ちょっと思っただけです。
はい。



{162FC3F6-389C-46B9-8F54-90CFC415232E:01}

ちなみに…太田記念美術館の地下一階は「かまわぬ」手拭い屋さんなのですよ。
ついつい覗いてしまいます。


鑑賞の後。


この日、外は厳しい日差しで暑くて暑くて暑くて…


涼を求め、緑の多い明治神宮へ。
避暑、パワースポットでヒショ。
ひしょひしょ。



{0C02E733-E115-4D07-938D-B495EAB16F11:01}

明治神宮の大鳥居。
木造では一番大きいんでしたっけ?


暑くても、風が吹くと気持ち良かったですよ。

明治神宮から、そう離れてはいない太田記念美術館…幽霊が?一カ所に集合しているのかと思うと、ちょっと面白いような気がします。

本物の幽霊も集まって来ないのかなぁ~?…なんて、真夏に外で考えてみても全然涼しくなりませんね。


第3部も楽しみです。



オバケ( ´ ▽ ` )オバケ