第7回 パンまつり | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


久々なのですが。
小次郎のことで右往左往しているうちに、どんどん季節は移り変わっているようです。



さてさて…


パンまつり、今回は「油分」に着目してみました。



では、さっそく、始めます~。



{32BAA4AF-7646-4AAF-9B93-775522E38B38:01}

こちら「オリーブオイル」使用。
このオイル一本 2.500円くらいする…って言ってました。
ふふ、貰ったんです~。
(わーい♪)
ドレッシングに使ったり、パンにつけて食べても美味しいオイルですが…パンに入れちゃいました。
チェダーチーズも少し入れてみました。
風味が良いですねぇ…なんて。
これは、焼いたのも随分と前なので…メモと写真で記憶を辿っています。
ははは。




{388582C6-AC0B-4290-BA1F-5E918736B98B:01}

こちら「ごま油」です。
胡麻もたっぷり入れてみました。
見た目ちょっとゴツゴツしてますが…想像していたよりクセもなくて美味しかったです。
どこを食べても、ごま~~~ って感じですよ、当然ですが。
トーストすると、より香ばしいです。




{95C3DA5E-5891-4DB4-AA3E-D89A979BA132:01}

こちら「ピーナッツバター」…ソントンですよ。
(ソントンのマスコットキャラクター、トンちゃん には トン子ちゃん という妹がいるらしいよ)
油だけでなく、砂糖の代わりにもなりました。
焼いてるときも、甘くていい匂いでしたよ~。
焼き上がったパンは、勿論あの味です。
ピーナッツクリームを塗らなくても済みますが、塗って食べたい…ということに気づきました。笑




{781BC659-6209-4884-B785-BDF53093576B:01}

いよいよ「バター」です。
20g程度ですが、キレイな焼き上がりでした。
弾力、風味も、やっぱりバターを入れると違う気がします~。


…油分0のバター無しでも焼いてみたいですが。




{BAD4BA93-BD4B-4F12-BD90-88F263740D68:01}

またしても「バター」です。
ですが、量を増やしました…20g+ミックスコールで40g。
贅沢。
クロワッサンやデニッシュと比べたら、それほどでもないんですけどね。
バター多めで焼いてみたかったんです。
途中で、ホームベーカリーの蓋につく程よく膨らんでました。
ふっわふわ過ぎて、切りづらかったですよ。




{43C21CBA-C478-420A-B202-85CA6614DC99:01}

またまた「バター」多めです。
今までのバターは有塩でしたが、これは無塩バターです。
今回、これが、優勝です。笑
膨らみ具合も味も。
バター自体が、いつもと違いましたよ。
そのまま食べても、ふわふわ柔らかくてうま~~い
トーストしても、外サクサクの中ふわでうま~~い




{A269FA8C-7831-4C3B-85E1-445D77AF41B6:01}

こちら、優勝のバター。
旦那さんが、確か…宇都宮と福島のイベントに行った帰りに買って来てくれた、お土産ですよ。
酪農家限定こだわりバター、御用邸。
…那須高原??
美味しかったので、もはや何処のお土産でもかまいません。笑
むしろ、良かったです。

このバター、美味しそうでしょ?






では、またいつか~ ( ´ ▽ ` )ノ




ありがとうございました。