読むじろう | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


朝晩は随分と寒くなって来ましたね。
風邪ひいたりしてませんか?



ある日、動物病院で…
全く光が届いていない、と言われた小次郎の目ですが。
最近、部屋の照明をつけると…あれ?という感じで一瞬顔を上げます。
たま~にですけどね。

「犬はテレビを観たり、本を読んだりするわけじゃないからねぇ」
先生はそう言ってたなぁ…慰めの言葉なのかな。

でもね、せめて昼なのか夜なのか…そのぐらいは、わかって欲しいんだよ。

右目は全然見えてないみたいだけどね。
左目には、ぼんやりとでも光が届いてるといいなぁ…と。


真っ暗闇の、シーーーン…と静かな世界にいたら、やっぱり寂しいでしょ?

ね。




秋、ですね。
○○の秋、人それぞれ犬それぞれ。


今回は絵です。

読書の秋、げぇ~~術の秋。
妄想の秋です。

photo:01



小次郎は目も見えないし、字もわかりませんよ…犬だもの。
本はねぇ…ニーチェです。
パーカーはよく着せている渋めのオリーヴグリーン色で、お気に入りです。
写真だと、ちょっと色が明るくなっちゃいましたが。

『これ読むの?…読めないよ?』…の顔です。
ドイツ語ですね、日本語でも無理ですが。

photo:02



青いカップは、私の愛用している「すがもんマグカップ」です。
『コーヒーも飲めないよ?』…の顔です。

近づいて見てみよう。

photo:03



すがもんは描いてないですが、もう少し平らな紙に描けばいいのに…と、自分でも思うときがあります。

表面がデコボコしているのがわかるでしょうか…?
でもこれ、自分でわざわざ土台から作るんです。
平らな紙に、アクリル絵の具で凹凸をつけています。
絵を描くときも色鉛筆はガタガタするし、色もはじかれたり、真っ直ぐの線とか厳しいし、結局時間もかかります。
この絵はハガキサイズ程度なので、文字とか必死です(笑)

好きでやってるんですけど。

完成した絵を写真に撮るのもコツがつかめません。
歪んだり光ったり…そもそも携帯で撮るモノでもないんですが、一番手短なので。

自分で勝手にややこしくしておきながら、とりあえず言い訳のような説明をしてみました。



要するに、苦戦しながら楽しんでます。



なんじゃそりゃ。




秋だのぉ~~ (´∀`) (´ェ`)♪