コロナの流行で経済的なダメージが深刻だ。
ロックダウンなんてとんでもない。
わずか千人の死者が出るだけのウィルスより、経済的困窮による自殺者が増えてるのが問題だと気付け…

という意見をたまに見かけるけど、資本主義の構造上、経済を回すと金持ちと低所得者が出来るというのは仕方ないのよね。
むしろ福祉なんて、資本主義においては自己責任で、アメリカで「皆保険制度」なんて唱えたら「社会主義者!」と言われる事もある。

「日本は世界一うまくやってる共産主義」と世界で評価されてた理由はそこにあるね。
そこそこの資本主義とそこそこの民主主義と、そこそこの社会主義をうまくミックスさせてたので、なんとなく国民が豊かだと勘違いしてたんでしょうね。

ちなみにアメリカ大統領戦でも中流以下の階層の税金に注目が集まりましたが、バイデンもトランプもボーダーに選んだのは年収40万ドル。
つまり年収4000万円までが中流。
これは他の先進資本主義国も中流=2000万〜4000万円くらいの年収を持つ世帯のイメージとか。
だいぶ日本とはかけ離れていますね。

さて、日本は本当に経済を回して生活的弱者や自殺者を救い、離職する人や就職する人に手を差し伸べられるのかどうか。
政治だけじゃなしに、日本人の本質的な賢さが試される局面ですね。