2018.11.17



名古屋調理専門学校 



のイベントに♫



公開講座



四種の料理教室と

キッズ教室


ヤマサのちくわ社長のお話


食材探求レポートに試食


自家製味噌の豚汁試食


お土産にジャガイモと玉ねぎ


と盛り沢山の内容で


なっなんと!




参加費無料❣️




わたしは料理教室の中国料理に参加しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




★水餃子に

★大根餅のXO醤炒め

★杏仁クッキー

★杏仁アイス



こちらのデモと

水餃子の皮や

大根餅を揚げて炒めたり

クッキーにあんを包んだり


の体験をさせてもらいました♫





水餃子と大根餅、前菜前菜〜余裕で食べれちゃう〜と思っていたらなかなかのボリュームでクッキーはあんこも入っててお腹イッーパイ


味もボリュームとともに充実した内容にビックリしました💕



そして一番はの収穫は


講師である先生の

料理を教えながら作る姿❣️



笑いも入れつつ豆知識やポイント抑えつつ〜これなんだろ?って疑問に思うところもちゃんと説明してくれつつも時間もバッチリ❣️流れもキレイ〜❣️


料理のプロで

教えるプロ


わたしも調理師の専門学校出ています

20年以上も前になりますが

高校も食物科でいろんな先生の授業受けたしその後働く先で色んなシェフも見てきました…懐かしいな♫



最近はコックさん以外にもいろんなジャンルの料理のお仕事されてる方も多く


肩書きも自由で幅広い


わたしもお料理教室とか色々行くし、周りにも先生をしたり教えたりする方が沢山います


それぞれ皆さまの想いと表現が込められていて素敵です💖



が!


久しぶりにザップロの仕事をみた!という感じでした❣️


程よい緊張感とテンポに惹きつけられます!




昔は上を見てしまうと自分の中途半端さを自己否定に使ってましたが



ただただプロはスゴイ!ステキ💖



わたしも色んな講座をやっていくに当たって


沢山経験をして少しずつ向上していけたらなと刺激をいただきました♫








こちらの学校は

福祉調理科もあって

病院食とか薬膳も専門であるそうです!


校長先生も

NPOの活動等すごく

前向きに協力してくださるし💕


とってもユニークで失敗した大根餅みて


ハイ追試〜と言われちゃいましたんー笑


そう大根餅揚げたけど全部くっついちゃったんですー笑




ほんとはサイコロ型ー笑💦


揚げてください、入れていいですよと言われて入れましたがしばらくしてどんどんくっついて行きました💦鍋も振ってくれてたのに…  温度が低かったようです


はいここ、わたしは間違えてませんよ

っていう心理が働きましたー笑


まだ


わたしじゃなーい!!

わたしはわるくなーい!!


と言いたくなるクセがあります笑


別に失敗したとしても悪いわけじゃないのにね笑


でもグループの人にも失敗申し訳ないなとか思ったりするんですよねわたくし


そんな気にする人いなかったりするのにね!



てか、わたしが気にするんだよね笑

料理やるはしくれとしては

若干プライドもあるんだろーな笑


フフッそんなわたしも可愛いぜ‼︎٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




というわけで年に一度の素敵な
公開講座

来年から要チェックですよー❣️❣️



名古屋調理専門学校のHP


http://www.meicho.ac.jp/



ちなみにわたしは別の調理学校卒業〜笑