鹿児島離島の旅 ー与論島編5日目ー

 

お疲れ様です。

今日だけ気分で変な絵文字を多用することにしました。タコ

 

 

5日目です。与論島の温かさにも結構慣れてきたところです。

本日は、

宿から見た与論島の景色の写真を撮り忘れまして、

ないです。おばけくん

 

 

その理由というのが、朝9時から遺跡の発掘のバイトをする予定があったからです。

ですが、昨日はあいにくの天気でして、泥まみれになりました。バイキンくんバイキンくん

 

で、

 

地盤が緩みすぎて踏み荒らしたりするとまずいというので、

本日の発掘は1時間で中止になりました。スライム

 

▶︎発掘現場はチピチャパ黒猫

 

靴が粘土質の土で汚れてマジめんどくさかったです。

バイトは明後日と、その次の日もやりますよ。

 

魚しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ魚あたま

 

 

でも、ぬかるんでたらやだな・・・

 

▶︎コインランドリーでみた可愛すぎるわんちゃんオカメインコ

 

いつものお弁当を買って、海岸で食べました。

今回はチキン南蛮弁当です。

 

▶︎黒花海岸 ずっと天気悪かったのにこの時だけ晴れたUMAくん

 

 

そのあとはカフェへ・・・

 

 

与論島でも1、2を争うカフェだと定評がある 478 MARINE BASEへイルカ

まず驚いたのは、敷地の広さと建物の凄さです。

 

▶︎さながらハワイのおしゃれなホテルのよう

 

▶︎サウナもあるし、プールもあるのでリゾート感を満喫できる

 

▶︎看板犬のしまちゃん恐竜くん 可愛すぎる 触り心地は毛の生えた寒天

 

▶︎お弁当を食べたばかりだったので、ポテトとアイスコーヒーで満足ジュース

 

▶︎カフェの敷地からこんな感じの景色が見える すごい

 

与論城跡まで移動・・・あしあと

 

 

▶︎御朱印をもらいに神社に行ったら神主さんいなかった・・・リサイクル

 

そのあと近くのサザンクロスセンターを見物。

与論島を一望できるの資料館的なところで、結構面白かったです。

でも、外観の写真をとってなかったので、冊子の写真で許してね魚の骨

▶︎気になった人は調べてね

 

展示物の写真は載せるかどうか迷いましたが・・・

お気に入りのやつだけちょっと見せようと思います!

 

▶︎かわいい どこから彫り始めたのかなとか考えるのがおもろい

 

▶︎エコでいい

 

▶︎与論島の作家、池田政敏が描いた絵も展示されていた 魚が生きてるのがいい

 

サザンクロスセンターを1時間くらい探索。なんか好きだわ、と思いました。

 

▶︎近くの体験館でコーシーを飲む 自家焙煎 やっぱ味違う?フランス

 

そのあとはヨロン駅という展望台?的なところへ

 

▶︎別に電車が止まるわけではない ちなみに車輪は結構押しても1mmも動かない

 

結構歩くところがあり、1時間らい遊びました。

 

▶︎空港周辺の海岸が一望できる銃

 

疲れたので、夕飯は芭蕉亭というところに行きました。

茶花の銀座通りにあるお店で、

なんかいい感じのオジィとおばぁがやってる定食屋です。

 

▶︎茶花の銀座通りには芭蕉亭の他にも色々な飲み屋さんとかがある

 

▶︎昼にはカフェにもなる 雰囲気ある

 

頼んだのはカツカレー 甘口で具がいっぱいある 750円 安い

 

芭蕉亭のおばあちゃんの軽快なトークに癒されました。

 

本日はこのへんで!ノシ