「IS(アイエス)~男でも女でもない性~」出演中! | 沢井小次郎オフィシャルブログ「PUNKY HOLLYWOOD」by Ameba

「IS(アイエス)~男でも女でもない性~」出演中!

「IS(アイエス)~男でも女でもない性~」

                   出演中ビックリマーク


「IS」とは

インターセクシャル(インターセックス)の略称。

性器、卵巣・精巣といった性腺、染色体等が

男性型・女性型のどちらかに統一されていないか、

または判別しにくい等の状態。
古くは半陰陽、両性具有などとも呼ばれました。

ただ、「IS」「インターセックス」含め、

これらの呼称は適切でないとする見解もあり、

近年、医療分野では、こうした先天的疾患の

総称として「性分化疾患」を用いるようになりました。
性分化疾患には先天性副腎皮質過形成症、

クラインフェルター症候群、ターナー症候群等

さまざまな疾患があり、その症状も個人によってまったく異なります。

時には、結婚してから不妊で悩み、

検査して初めて気づくようなケースもあります。

また、その性自認も、男性寄りだったり、

女性寄りだったり、中間だったり、

あるいは男性寄りと女性寄りが時期によって

変遷(「ゆらぎ」)したりと、一様ではありません。
性同一性障害は、身体的な性別がはっきりし、

身体と自認する性が逆になるものであり、

性分化疾患とは別のものです。


◇上記のように、「IS」は性器、卵巣、精巣などが、男性か女性か

  判別しにくい等の状態、4500人に1人生まれるとも、2000人に1人とも

  いわれるが、正確な患者は不明。

  現代社会では「IS」の方々にとっては決して生活し易い場ではないにも

  かかわらず、私達の多くはそのことに気づいてもいませんでした。

  テレビ東京月曜22時7月クールは、この「IS」にドラマとして、初めて

  正面から取り組みます。

  原作は六花チヨさんの第13回講談社漫画賞受賞作。

  もちろん、この症状は個人によって様々で、このドラマだけで

  実状を網羅することは難しいでしょう。それでも、少しでも、事実を

  知ってもらい、皆で考える契機にできればと願ってます。

  そして、常に前向きに生きるようとする主人公とその家族の

  姿を通して、人が「生きること」「愛すること」の素晴らしさを

  描いていきます。(ホームページより参照)


◇世の中で「IS」について、多くの方が悩んでいるにもかかわらず、

  僕自身も、このドラマではじめて「IS」を知り、多くの方が、

  苦悩と葛藤を乗り越え、一歩でも前に進もうとしている姿には、

  逆に勇気と希望と感動を頂きました。

  この作品を通して少しでも多くの人に「IS」や

  周りで支えている方達のことを知っていただき、

  少しでも、お役に立てるよう 努力して参りますビックリマーク

  この作品の主役に実力派の福田沙紀&剛力彩芽ビックリマーク

  脇を固めるのは、高橋jジョージさん、南果歩さん、

  大杉漣さん他と個性派揃いビックリマーク

  製作はオスカープロモーションをはじめ、

  脚本に寺田敏雄氏他、監督は池澤辰也氏他

  とベテラン揃い。素敵なキャストとスタッフで構成されてます。

  僕も、刺青師&fakesのリュウジ役で参加してます。

  楽しみにしててや~グッド!  


  

沢井小次郎オフィシャルブログ「PUNKY HOLLYWOOD」by Ameba


「IS~男でも女でもない性~」2話の撮影風景やで~ニコニコ


沢井小次郎オフィシャルブログ「PUNKY HOLLYWOOD」by Ameba



  「IS~男でも女でもない性」

  テレビ東京連続ドラマ毎週月曜22時、7月18日スタート

  http://www.tv-tokyo.co.jp/is/