こんにちはUFO

 

こむぎ小僧ですにっこり

 

最近はお天気も良いもので

前々から予定していた(本当は車検が差し迫ってきたためw)セルボちゃんのブレーキパッド交換をやりましたニコニコ


YouTubeはこちら

https://youtube.com/watch?v=1qwxyArV34A&si=WA2d_xoAXOstr09-




とりあえずタイヤを外しての作業になりますので車体をウマに乗せて浮かせます

念のため外したタイヤも車体の下に置くようにしましょうニコニコ

 

 

今回はブレーキパッド交換です

擦れて薄くなったパッドと新品の厚いパッドではブレーキキャリパーのピストンの戻りが大幅に変わりますので

フルードを前もって抜いておく必要があります上差し

 

現在MAXラインのちょっと下に油面があります上差し

 

 

キャリパーの内側にブレーキフルードの排出コックのカバーを外し

チューブと注射器(今はシリンジ?って言うのかな?)

 

 

接続今回はメガネをしまいなくしてしまったので(日本語あってるかなよだれ)

チューブ(ダイソーの水槽用)を付けてからモンキーで緩めました

メガネを使った方が5倍はやりやすいです上差し

 

 

シリンジで吸い出してやると後は自動的に出てきました

ずいぶんエアーも噛んでたように見えました(そういえばブレーキが効き辛かった気が・・・)

 

 

汚れの方はそこまででもないですね爆  笑

 

 

これを左右やります

本当はセルボは3か所の排出コックがあるようなのですが今回は前輪2か所にしました

2か所合わせてタンクのLOW付近までフルードを抜きましょう

 

 

ではキャリパーを外していきましょう

内側下のボルトを外します(14mm)

 

 

外れたらキャリパーをローターに立てかけます

パッドは矢印の方向に引き抜けます

 

 

ブレーキパッドが外れました

左が外側、右が内側です

内側は擦れすぎてますね~

ピストンの固着も考えられるのですがオーバーホールはまた後日てへぺろ

 

 

次は飛び出ているピストンを戻します

 

 

専用工具もあるようなのですがC型クランプで代用しました

ピストンとの間に鉄の板をかませて戻していきます

 

 

 

このくらい戻ればいいでしょ

 

 

左右のピストンを押し戻してやると

タンクにフルードが戻ってきました照れ

 

 

では新しいパッドを取り付けていきます

 

 

古いブレーキパッドに付いていた金具を移植します

これはブレーキが鳴くのを抑制する効果があるとかないとか・・・

まあ念のため移植しました

 

 

その他、グリスなんかも塗るようなのですが(これも鳴き防止?放熱?)

それは有事の際(鳴いた時)にしてみます

 

新しいパッドが着きました

新品はこんなに厚いのですね

 

 

ここでもブーツにグリス足したりするのですがそれもまたあとで

ということでブレーキパッド交換が完了しましたが

 

 

最後にブレーキを何度か踏み

踏みごたえが出るまで繰り返します(3,4回くらいで重くなります)

ここでフルードにエアーが噛んでしまっているといつまで経ってもスカスカです

 

またハイマウントストップランプも1つ球が切れてるようなので交換しました

 

 

ニヤニヤ

 

 

とりあえず完了です爆  笑