ドライブしたいのは昼or夜




 

 夜です。



少し前の投稿ネタになってしまいましたm(_ _)m






道が空いてるとか


物理的な理由もありますが


意外と信号が綺麗だったり


昼間では全く気づかなかったことに


気づいたりもします。





エゴから離れる


少し前、旦那と喧嘩しました笑。


喧嘩とは言え


私が無言を貫いた形なんですが真顔




旦那の些細な一言にイラっとしてしまい


内心「はあ?!何言うてんのこの人。」


ってな感じでしたが


瞬時にそんな自分から離れて


数秒後に「うん、いいよ」と返事をしました。





それでも内心のイライラは続いているわけで


以前だったらそのままぶつけていたのですが


一旦はそんな自分を


俯瞰して見ることにしました。




キレるのも体力がいりますしむかつき






そうしていると


何か自然に黙ってしまいました。




話かけられたら普通にはしますが


今の自分は“黙る”ということをしたいみたいなので



 

素直にそうしました。




目の前の相手も


生身の人間なので



「何か怒ってるの?!」と



当然なるわけです。




それで喧嘩が勃発してしまい


私の仕事の都合上

その日のうちに仲直りはできませんでした。






“仲直りはしたい、でも何か今じゃない”


“ここは心の声に従って一旦は黙ろう”


“どうなっていくのかなぁ”




などと


エゴから少し離れた視点で


自分自身の思考や感情を観察していました。




エゴは結構キレてました。笑


「何でそーなるの!」

「もっと一言ないんか!」

「んまに何回言うたらわかるん」


てな具合いでむかつき





もちろん


それをそのままぶつけても


相手とぶつかるだけですし

(そうだね、ごめんね。ってなるぐらいなら喧嘩になってないムキー)




“何となく”その時は言う気にはなりませんでした無気力





まあでも友人にはボヤくわけです。



そしたら

友人と喋っていると

「あ、それかもびっくりマーク」という回答に

巡り会えたわけです。




何かズシーンと衝撃が走るような


今までの旦那への考え方が


いい意味でひっくり返るような意見でした。





こういう回答に出会えたのも


偶然じゃなく


色々なことが重なった結果です。





もしあのまま感情に任せていたら、、


もしあの場で中途半端に仲直りしていたら、、


もし冷静になってなければ、、




全ては

エゴから離れて何かに身を委ねた結果です。




“あー今もう自分ではどうにもできないな”


“あがくほどに悪化するなこれ”


“何をどうすればいいかわからない”


“何言ってもダメだこりゃ”



って時こそ


色々と動きたくなる言いたくなる

自分でどうにかしたくなる衝動から


一旦、離れましょう。



エゴではない“何か”に委ねましょう。



状況が悪ければ悪い時ほど


もうそれ以上は悪くなりようもないので


自ら手放すということが大事です。




その方が色々と早いし

今の自分にとって最善の結果になります。




あ、普段は旦那とは仲良しですうさぎ





そしてその友人の衝撃的な一言は


色んな面で結構役に立つ考え方なので


このブログにも書きたいと思います。











 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する