息子は相変わらず学校でもトラブル続き。


認知が歪んでる上、口だけは達者なもんだから

サポートしている先生も神経に障るんでしょう。


①怒られる

②その姿を周りの子にジロジロ見られる(と息子は感じたよう)

③見られるのが嫌でその子たちに逆ギレ

④仕返ししようと完全にアウトな嫌がらせをする(上靴を隠したり、机に落書きしたりする)

⑤さらに先生に怒られる


の負のループ。


支援級でも

①息子が学校の備品を私物化

②ある日違う子がそれを使う

③俺のだ!返せ!とキレる(学校のものですが)

④こらしめてやろうとその子を叩く

⑤息子だけ怒られる


という状態。

そして

俺だけ毎日みんなにいじめられている!

俺の気持ちは誰もわかってくれない!

みんな死ね!!

と家でも荒れています。


大人からしたら、自業自得でしょ。って思う。

上の件も、どちらも④が原因だってわかる。

仕返しといってるけど、自分にされたこと以上のことをしてしまってる。しかもそこに気づいていない。


④をすることによって、結局息子のほうが悪者になって怒られて、嫌な思いをするんだよ。


これを何度も何度もなんっども伝えてきたけど、変わらない毎日。


今の息子は、嫌な気持ちになった!→仕返ししてこらしめてやる!の思考回路から抜け出せない様子。


嫌なことがあったとひとしきり泣いたあと、急に笑い出した。

あとで聞くと皆んなが死ぬところを想像したらおもしろくなったらしいです無気力


未来の犯罪者を育てているんじゃないかと恐ろしくてたまらなくなる。



私ももうどうすればよいかわからず、途方にくれてしまい、これで正解なのか?迷いながらも、次のように伝えてみた。



仕返ししたいくらい、悔しい気持ちになることは誰だってある。

でもあなたのやり返しの内容は間違えてる。


毎回自分ばかり怒られて嫌なんでしょ?

じゃあ仕返しのやり方を変えてみなよ。

自分を大切にしなさい。自分が相手よりも悪者になってどうするの。

次からは自分は何もせずに相手にされて嫌だったことを先生に言ってみなさい。ノートに書くのでもいいよ。

そして先生から相手に怒ってもらう。それが相手にとっての1番の仕返しになるんじゃないの?

一度、ママの言うとおりにしてみて。きっと今よりは変わるはずだから。



つまり

「自分の手を汚さずに相手に仕打ちしろ」って、

なんかヤクザみたいなことを言ってしまった気がする。。真顔韓ドラの見過ぎかしら。。


しかもこれって諸刃の剣ですよね。

低学年のうちは最初は一定効果があるかもしれない。

けど息子の被害妄想も大きいから逐一そんなことが続けばそのうち先生も相手にしてくれなくなるかもだし、「そんなことくらいで怒るな」って逆に息子が諭される気もする。。

となると「ママの行ったとおりにしたのに!嘘つき!」となる未来も見え隠れしている昇天



迷走してます。

いっそのこと逃走したいくらいだけど、まだ私の声が届くうちに、向き合わないとほんとにダメな方向に行ってしまいそう。

 


デイにも、先生にも、相談はしてるけど

誰も正解がわからない状態不安



子育て辛いですオエー