入院日が確定しないので、すごくモヤモヤした気分が続いている。


入院が始まるまでに何かできることは、ないかと考えた結果、前回移植フローに入る前に、同じ病室の患者さんが抜歯されていたことを思い出す。(幸い、発病する前に、定期的に歯科検診を受けていたこともあり、私は抜歯せずに移植フローに入ることが出来た。  okが出るまで、抜歯されるんではないかとかなりヒヤヒヤしたな。。。)


早速、掛かりつけの歯科医院へ、事情を説明しつつ、予約可能か連絡したところ、快くOKの返事が!本当に有難い。


予約日当日、病院へ行くと先生と歯科衛生士さんが、かなり心配してくれた。


レントゲンと目視での虫歯の有無の確認、虫歯になりにくいようにクリーニングを行ってもらう。


幸い、すぐに治療が必要な虫歯はなかったが、要注意の歯は何本かあることが判明。


予防のための、低刺激のフッ素入りの歯磨き粉と寝る前用のうがい液を紹介してもらったので、購入して帰宅。


親身になって話を聞いてくれて、感激。

gvhdで唇と口内が荒れているので、その点に注意しながらクリーニングも行ってくれた。


退院したら、また定期検診に通おうと思う!