”責務の仕事と恵みの仕事” | ひとり親『じま』の幸せに生きるヒント

ひとり親『じま』の幸せに生きるヒント

ひとり親。障害者職業支援員から支援学校音楽教員へ転職しました。潜在意識行動学の山下純子先生から、より良いマインドセットを学んで実践しています。より良いで思考で行動すると生き方も変わるお話を中心に記事を書いています。
noteはこちら
https://note.com/kojio4946

おはようございます。

小島奈緒美です。



今日は久しぶりに、潜在意識行動学アカデミー女子リレーブログ

岡山初クロワッサン専門店 シャノワールマダムの妹尾育代さんのワーク付きブログをシェアします。



【本日のワーク】

あなたの責務の仕事と恵みの仕事の違いを

深掘りしてみよう。


です。


『責務の仕事』と『恵みの仕事』


今まで、考えたこともなかったことですが、良い機会を与えていただいたので、考えてみました。


自分にとっての

『責務の仕事』とは、


特別支援学校のお仕事全般です。

使命感もありますし、きっちりやらなければならないと思っています。


では、『恵みの仕事』は?


こちらは、音楽に関することです。


学校の音楽の授業でも、まず自分が楽しめるものにしようと思っていますし、いろいろなジャンルの音楽を知ることや、聴くこと、楽器を触ることは、やはり恵みの仕事なのではないかと思います。

音楽って、何かしらに関わるだけでも癒やしがありますよね。

こういうジャンルを授けていただいたことは、ありがたいことだと感じます。



ちなみに育代さんのご投稿の中には、先日、山下純子先生がご紹介されていた、村上春樹さんの『責務の仕事』と『恵みの仕事』についての記事が掲載されていますので、ぜひお読みくださいね。