昨日は父の日でした

娘にとって、父の日は辛い日


一緒に暮らしたのは3歳までだけれど

父親から暴力を受けたことは

覚えていて🥲

そりゃそうだよね

大怪我したし

写真にも残ってる


そして、不登校の理由の一つに


嫌なことが起こるたびに

パパのことを思い出すから



あぁ😔もっと早くに逃げていれば…


そんな後悔もある私ですが



でも

大切なのは今‼️




ということもこれまでの学びから得られたので

今を、できるだけ良い環境へと実践中です



さて、昨日は私の父に電話しました

離れて暮らす父は一人暮らし

普段もよく長電話しますが

父の日だからということで

改めて感謝の気持ちを💕


加えて、娘からおじいちゃんへのメッセージも



父は、欲しいものがあると買います

その欲しいものは

“骨董品”??


いわゆる、昔のものが好きです


何百年も前の本やら

仏像やら

掛け軸やら


さらには、埴輪や土偶


何も置かなければ余裕のある家に住んでますが

とにかくモノに溢れて

まるで穴ぐら暮らし😅


一方で私は近々引っ越し

今の家の3分の2くらいの広さになるので

絶賛断捨離中



なので、娘にも

不要なものは捨てるようにと話したのですが



「私はおじいちゃんのような暮らしがしたい」

「おじいちゃんに憧れる」

「私はパパは嫌いだけどおじいちゃんは大好き」



この言葉を父に伝えたんです🤭


父、とても喜んで🥰

それはありがたい

最高の言葉だと💕



やっぱり

否定されるのではなく


認めてもらえる

憧れられる



いくつになっても嬉しいんですよね💕



私は時に父と喧嘩するけれど


娘の言葉のおかげさまで

親孝行ができたかな


私の親孝行

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する