児童精神科にて
娘が自閉症傾向があると言われたのは昨年の夏頃だったかな

思い返せば
生まれた時から思い当たることがある

とにかく私以外の人はダメ
どうあやしてもダメ

生後56日目から保育園に通い始めて
なんとか先生だけは慣れたけれど

でも、全くダメな先生もいたかな


どれだけお腹が空いても
哺乳瓶は絶対にダメで
仕事の休憩時間には急いで授乳へ


短時間であれば
上のお兄ちゃん達とはお留守番ができた

でも、夜はダメ


娘が生まれてからのこの10年間
一度だけ私が入院して
一夜だけ離れたかな


それ以外は
いまだに私と離れたことがない

今でも、私が横にいないと寝ない


遊び方には強いこだわりが
同じもので遊び続けるとか
とにかく揃えて並べるとか

私が近くにいれば
1人遊びはできる

でも
お友達とはうまくいかない

決めた1人だけ


こだわりと同じく思い込みが強くて
仲良しのお友達とも度々トラブル


10歳の今もトラブルは絶えず
ママだけが信頼できる
友達がいなくてもいいと


食べ物も
本当に限られたものしか食べない

どれだけお腹が空いても
まずは匂ってみて
無理と感じたら食べない

好きなうどんでさえ
出汁の香りが思うものと違えば
食べない


これからどうなるのかな
4年生になって
数回しか学校へ行ってない
ここ1ヶ月はまったく行ってない


でも、家の中だけは安心の場へ
仕事には行ける
1人で留守番ができる

彼女は私を信頼していると言ってくれる
私は彼女を信じて

きっとうまくいく