やばいやばい💦

耳ビジノートがたまりすぎです・・・

 

今回は岡本文宏さんの

 

 

早速初日


この週、いいお話をたくさん聞けました💕

 

今は私がいちばんの下っ端で部下はいませんが

職場は上司もみんな「さん」づけで名前で呼び、上下関係はほとんどありません。

離職率はとても低い職場だと感じています。

 

部下が上司に、「ちょっといいですか?」と声をかけると、基本的には小部屋へ移り数分でも話を聞いている姿をみます。

私もしてもらったことがあります。

「15分ミーティングしている」と思いました。

よかった、多分いい職場😊

 

家庭では母として娘と接しています。

忙しいのに「一緒に遊ぼ」と言ってきます。

以前は、忙しいからと言って相手にしない事が多かったのですが、その時は荒れ荒れ💦

今は、「5分だけね」とか、「じゃ、5回だけ」と相手になると

そのあとはスーッと1人遊びや宿題に取り掛かったりしています。

(その時に、スマホを触ったりすると効果なしでした😅

 

ボランティアではリーダーです。が、上の人からは、都度都度感謝の言葉をもらえています。

 

だから頑張れるのか!!

 

良いコミュニケーションは人間関係を良くして、環境が良くなって自分が居心地良くなります。

 

新人著者コーナーは、さとうたくじさんの

お金持ちになれる「金運カエル」の育て方 気学的人生設計のすすめ

 

タイトルの「金運カエル」という言葉、とても気になります🤭

でも結局人間関係なのかなと思います。

そこに好きな気学‼️

 

 

2日目


私はこれまでに転職は大きく3回しています。

その間にバイトやパートがいくつか入っていますが、全部違う業界です。

 

入職してすぐは「えらいとこに来てしもた」という印象

でも、しばらくすると「辞めたくない」という気持ちに。

 

その後それぞれやむ終えない理由で離れることになりますが、自分から辞めたいと思ったのは一度だけです。

その時のことを思い返すと、やっぱり未来が見えた時でした。

 

今も仕事は辞めたくないです。

どんな未来が見えているのか?と考えてみたら、仕事と家庭の両立も大きく関係しているなと思いました。

これだと、限界が来そうですし、子育てが終わった時にどうなるのか?という不安も出てきました💦

そこで登場するのが趣味!!

やはり、仕事でも仕事でなくても趣味を持つ事が大事なんだなと思いました。

 

私の本当に好きな趣味は?

今のところ、耳ビジです😆

新しいことを知るのが好きだから。

 

今でも自分の未来ははっきり見えてません。

だからフラフラするんだな・・・

 

神メモを書いていても左側が書き進められなかったりしてます。

来年の目標は、神メモの左側もスラスラサクサクかける事!

そのためにも、さとうさんの本も参考にしたいなと思いました😆

 

 

3日目


岡本さんのストーリー、聞き入りました。

 

じゃどうする?

次はこうしてみよう!

 

言葉にして、相談して、頼れる人に頼って、アドバイスを実践。

結果を考えて(この時に未来をイメージ)、その結果どうするかを考える。

私が一度だけある辞めたいと思った時は、新しくしてみたい事が出てきた時です。

ここにいちゃできないなというイメージが出てきました。

でも結局“コロナ”という予期せぬ事が。

でも!その時にもがくことなく「これでよかったんだ」と思えて、また違う道に進み、今があります。

 

私、プラスに置き換えられてる💕

 

 

「悪口には意味がない」

悪口は言いたくないです。なぜなら、言っている時はスッキリ感もありますが、言い終えた後にもモヤモヤが残り、「言ってしまった」という罪悪感が生まれて、その後自分責めが始まるからです。

でも、言わなきゃ辛い時もある。

というわけで、今は聞いてくれる人を選んで、言いたいことを端的に。

2人でプラスに置き換えて終えることにしています。

私は地球カエルでした。つまり五黄土星。

予期せぬ魔坂、まさにです。

でも、耳ビジでの学びのお陰様もあって、アクセル緩めたりブレーキ緩く踏んだりできている気もします。

実はこれ、これまでの私が1番苦手だったこと。

なんといってもhss(アクセルとブレーキを同時に全踏み)だと思っているので。

 

そのうえで、「神様、次のセリフを教えてください」

 

耳ビジ、すごいなぁと思う毎日です!!

 

4日目


 

岡本さんも都代子さんも、「人生悔い無し」

今の私は、私1人ならそこに近づいているなと感じてます。

なぜなら毎日楽しいし、やりたいな行きたいなと思ったことをサッとすぐにやれているからです。

もちろん、まだまだやりたいことはたくさんありますが、それでも「どうせ私なんかが」と思わずに、「よしっ、やってみよう!」となっています。

ただ、子どものことを考えると、万が一の時に頼れる人がいなくて、まだまだ死ねないなと思ってます。

 

さて、面接の話です。

私がこれまでに受けて実際に働くことになった職場の面接では

面接官が私の本音を引き出すのが上手な人ばかりだったと思います。

話しやすくて、面接なのに雑談も。

 

始まりは緊張していても、気がつけばリラックスできています。

逆に私から辞退した時は、最後まで緊張と「何か違う感」がありました。

 

人材の育て方に関しては、まさに子育て!!と思いました。

どんな大人になるかを夢見てもらうことで、目の前のことへの行動力になっていると思います。

ということは、憧れの気持ちを持ってもらえるような大人に私がなる!!

私も未来が見えました🤭

 

 

最終日


 

この本は、今、部下のいない私にとって関係ない本かな?と思っていました。

毎日聴くにつれて「これは、全てにおいての応援教科書だ」と思いました。

 

私の息子たち3人はZ世代です。

10年前にどう接すればいいのか分からないままに初めての長男の反抗期とぶつかりました。

 

忘れましません。長男からの「お前何様やねん」という言葉。それも胸ぐら掴まれて。

ハッとしました。

 

そうだよ、私って何様?

 

偉そうにしていた自分に対してショックでした。

息子のためにと一生懸命だったけれど、息子の想いと私の想いのズレを感じました。

 

そんなことを思い出しながらの、ちょうどこのタイミングで貴子さんの声解析セッションがありました。

私には、夢や目標と掲げているものがあるのにも関わらず、そこに向かおうと行動しようとしたら動けなくりモヤモヤ。

苦しいという感情も。

 

どうも、潜在意識での想いと顕在意識での想いとでズレがあるようです。

相手に興味を持って相手のことを知る。そして良いところを見つけて伝える。(自分に対しても)

ズレを小さくしていくためにも「対峙」そして何より「応援」

 

183ページのワーク、取り組みます。

 

5日間、本当にありがとうございました💕