週末は娘DAY
先週、娘は一度も学校へ行けず……

週末は外へ!と
行きたいという盲導犬のイベントやら
外で体を動かせるようなお出かけに行ってきました

そうしたら娘が口を開きました。

 学校に行きたくないのはね
 色々あるけど
 友だちのこともあるけど
 今は特に大人が信じられないから

 別室登校してたら怖い先生がいた
 私のことを「オマエ」と呼んでくる

 私が泣いてしまったらその先生が
 「何泣いてるんや」
 「泣いたらええと思ってるんか」
 めちゃくちゃ怖い言い方やった
 パパのことを思い出す

 悲しいから泣いてしまったのに
 「泣くな」って
 そこに担任の先生が来た
 いつもは私の気持ちを「わかるよ〜」って
 でも、その怖い先生の前だと態度が変わる
 「先生もなんで泣いてるんか意味がわからん」
 ってね

 学校に私の居場所はない
 誰も私の話を聞いてくれない
 私は悪者じゃない
 でも迷惑をかけて問題児の悪者や
 家が1番落ち着く

時にクラスメートの話を楽しそうにしてくれます
学校での係りの仕事の話も得意げに

でも…そういえば
前は担任の先生のことも嬉しそうに話してたのに
先生との楽しい話が出てきてないかも

先生は信用できない
先生は信頼できない

こんな言葉はたくさん出てきます

さてと私は


大丈夫大丈夫
娘が壊れちゃわないように
どーんと構えて