今日も見に来て下さりありがとうございます!!

新しいことにチャレンジしながら、いろいろとやり直し中のmiwanです。

 

ついに!ついに順番が!!!

刺激的な時間を過ごせた高橋克明さんのお話。

 

 

高橋さんは、現在日本全国ツアー中!

 

今回の書籍はこちら↓

 

 

 

 

初日!!


これは読まなあかんやん‼️と即買い。

たくさんある読む本の中で順位が1番上です。

「はじめに」の部分から、父が思い浮かびました。

60歳くらいの時、なぜだか全てを投げ出してヨーロッパへ飛び立ちました。

持って行ったのは、パスポートと尺八と習字道具とほんの少しの現金。

その後色々な国を渡り歩きながら数年暮らした後、残念ながら病気で帰国となってしまいましたが。

どんな暮らしをしていたのか聞くと、書道や尺八を教えながら生活費を稼ぎ

その日その日知り合った方と話をして寝る場所を確保していったようです。

その時、周りからは反対しかありませんでした。

でも、帰国後に周りに話をすると羨ましがられています。

 

私には、父のことを記録としての本にという目標がありながら、ちょっと喧嘩してしまい・・・

そこから目標に向かう気持ちが落ちてます💦こんなんじゃあかんのに。

そして今9歳の娘。先日の弾丸オーストラリアから、将来は外国に住むと言い切り、英語の勉強を始めています。

さて私は?

 

インプットだらけです💦

インプットしてインプットしてザルから流れる水のように忘れて、また思い出すためにインプットして…

 

走り回ってはいるけれど、拾うべき武器が見えてない?

でも、ちょっと動き出そうとしてる私もいる気がします。

最優先は娘なので、トロトロですが・・・

アウトプット!アウトプット!アウトプット!!

 

 

2日目


「余裕がなかったからこそ動けた」この言葉にとても納得しました。

考えて、準備して、また考えて…

そんな時はしんどいなループにハマったりしてました。

今思えば、家を失い、仕事を失い、どうすれば良いのかをとてもたくさん考え、当時はとても不安が強かったです。

考えてばかりいると、気持ちがしんどくなることがわかり、考えることをやめて手当たり次第に目の前の流れに乗るように過ごしてみると、驚くスピードで良い方へと進んでいることを感じました。

「考えてばかりの時は答えが見つからず、考えることをやめたら進めた。」

結局近道。こんな経験できていたんだなと聴きながら思いました。

それなのに、準備をしなきゃと思い動けなくなる今。

だから止まっているんだなぁ。

「自分を信じて、自分を大切に」 改めて自分に言ってあげます!!

 

今回の新人著者コーナーはリップパパさん

宿題はもうしない! 国際バカロレアで子どもの内向的動機を育み自分軸で生きる力を身につけるために

 

 

国際バカロレアというもの、見たこと聞いたことはありますが、詳しくは知りませんでした。

考えすぎたら動けなくなるけれど、考える力は必要。本当にそう思うので、今の子育てに使っていきたいと思いました。

また、読みたい本が増えました💕

 

 

3日目


今日を人生最期の日と思って生きる

初めてこの言葉を聞いた時、ものすごく感動したことを覚えています。

もう、生きることが疲れた…

何度思ったかわからないです。

でも、何度も乗り越えることができたのは、子どもの頃に出会った赤毛のアンの言葉「明日は失敗のない新しい日」です。

今、「明日があるさ」とはまた違って、朝になると、奇跡の明日が来てくれたとありがたく思います。

そこに「今日が人生最期の日と思って生きる」

本当にありがたくて感謝でいっぱいで

それなのに、勿体無い使い方をしています💦

覚悟が足りない💦

勇気もない💦

それを子どもに託すと、子どもにとっては重いだろうし毒親になっちゃうのではという恐れまで💦

考えすぎだと反省😥

でも、少しずつ過ごし方は良い方へ変化していってると感じてます!

そんな気持ちで、リップパパさんのお話!!

国際バカロレア教育、とても興味があります☺️

6月に行った弾丸オーストラリアから、娘は将来オーストラリアに住むんだと英語を始めましたが、

「ママは忘れんぼやしな、私が英語の勉強するからママはせんでも大丈夫やで。私がついてる。留学したらバイトせなあかんやろ。お金いるから。そのためには話せるようにならなあかん」

ビリギャルのお母さんの講演会でも聞きました。

親はバカになることと。

この今の娘の言うことを聞きつつ、おバカになります!!

 

4日目


朝のリアルタイムもですが、アーカイブでもとても刺激的でした。

この日共通して出てきたのは「失敗は成長の糧」

これまで、私自身も子育ての中でも、いかに失敗しないようにするかというのを気にしていました。

人生大失敗や…

その絶望感から生まれたのは何クソ根性でした。

高橋さんの通りすがりの酔っ払いエピソードがわかった気がします。

そこからの今。

それなのに、今は平和ボケ??

考えるよりも先に行動するタイプです。

でも、それがあかんのやと言われることが多く行動する前に考えるようになってしまったかもしれません。

何か怖いのかな

何を怖がっているんだろう

本当の私は何がしたいんだろう

大声出したい感が出てます😅

リップパパさんの「振り返りとアウトプット」

やっぱりここですね!!

最終日


過ぎてみれば全てネタ

自分を映画の中の主人公へ

失敗したところで命までは奪われない

これまでに、同じことや似たようなことを何度か聞いたことがありますが、改めてスーッと入ってきた気がします。

もしも生まれ変わるとしたら何になりたいですか?という都代子さんの質問、私も考えちゃいました。

私は大きな木になりたいです。

とっても大きな木で、木陰で誰かが休んでくれるような。あそこに行けば必ずあるというような。

と、考えたところで夢(欲でしょうか😅)が叶っていることがありました。

小さなことですが💦

「いつでも帰れる実家の母になりたい。」

独立した子どもたちから、悩み事はもちろん、嬉しかったことやしょうもない笑い話の報告をしてくれます。

あの子たちを生んでしまったという後悔や罪悪感が沢山ありましたが、考えなくてもいいみたいです☺️

人生失敗したと完了しなくていい。

例え失敗だったとしても命を奪われてない。

この事実を知れました。

さらに、リアルリップパパさんに会いに行ってきました!!



スモールステップではありますが…

行動していきます!!

 

 

そして行動したことの一つが、高橋さんの本に出てくる映画『ミッションインポッシブル』

観たことが無かったので1作目から観ていってます。

 

これが・・・怖い💦

 

どこへ行ってもビクビク

現在3作目まで見終わったけれど、観ている途中でアップルウォッチから心拍数の警告が(笑)

 

 

ツアー中の高橋さん!会いに行きます!!!

ありがとうございました。