新しいことにチャレンジしながら、いろいろとやり直し中のmiwanです。

 

オーストラリア旅行の記録

さぁ現地初日!!

 

今回の旅行はHISのツアーを利用して行きました。

 

最初は夏休みに6日間で行きたいと思いながら

費用のことが頭をよぎり・・・

 

 

やっぱり学校は休まないほうがいいだろうなと思うのですが、

どうしても学校の夏休み期間中はお値段が高いのです。

調べていると、現地の物価は日本の倍くらい。

 

でも、せっかく行くんだから、あれもこれも行きたい。

ということは、ツアー以外にもお金を使いたい。

 

旅行に行った後で生活が苦しくなるのはつらいし・・・

6日間行くとしたら、仕事はどうする?

時間給で働いている私なので、6日間旅行に行くことで来月のお給料が減ってしまう。

 

どうしようかな、どうしようかな。

 

 

 

悩みながら、ちょっとの時間ができると、HISのホームページを見に行ってました。

ん??4日間だと69800円というのがある!

行程を見てみると、

 

初日(水曜日)関空21時

翌日(木曜日)現地着後自由行動

3日目(金曜日)自由行動

4日目(土曜日)朝から空港へ向かい帰国

 

これだと、学校や仕事を休むのは2日間だけ。

 

 

今回の目的は、娘の夢である「コアラを抱っこして写真を撮る」というのを叶える事。

なら、1日あれば十分じゃない?

お金のことを考えたら、いつ行けるかわからない。

 

家族含め、周りの人からは、「現地2日間なんてもったいない」という言葉がほとんどでしたが

目的を達成するためには十分な時間があるということで決めました。

 

 

ちなみに・・・直前だと、4日間59800円というプランもありました。

北海道旅行や沖縄旅行と変わらない金額!

 

 

2日目の朝5時ごろに現地に到着すると、HISの方が空港までお迎えに来てくれました。

その後、HISケアンズ支店へ。(大きな荷物は直接ホテルへ届けてくださります。)

現地でのことや、現地ツアーの説明をざっと受けた後解散して自由行動となりました。

私は、今回の目的であるコアラ抱っこは、事前に予約済みでしたが、時間に余裕があったので引き続き窓口にて翌日のプランを相談しました。

 

このコアラ抱っこ、最初に行こうと思っていたのは↓

 

 

ただ、現地ツアーを利用しないと、行き方がわからない!!!

ひたすらネットや雑誌で調べたのですが、コロナの影響もあってか最新情報が乏しくて悩んでいました。

 

なんと、出発直前に、clubhouseで出会えたオーストラリア在住の方から連絡を頂き、今はコアラ抱っこしていないという情報が!!

 

この情報、とてもありがたかったです💕

 

急きょ調べなおして、行先を変更できたので。

(私が調べた情報と、HISケアンズ支店のスタッフの方の話だと、現在コアラ抱っこできるのは↓のみだそう)

 

 

一番の目的なので、出発前に時間予約でチケットを買いました。

私が利用したサイトはこちら↓

 

 

ここ、町の中にあって、HISケアンズ支店からは徒歩数分です。

 

 

コアラの抱っこは一人数秒。

 

 

本当にあっという間でした。

 

 

背中なでなでしたら、思っていた以上にフワフワ♡

 

 

 

その後、園内の動物を見て回り、

 

 

 

徒歩でスーパーに行ったりしながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15時チェックインのホテルへと向かいました。

 

ちなみに…

ケアンズでは、歩行者ではなく車優先!

そしてなんと、歩行者信号は青が3秒だけ??

このボタンを押してしばらくすると信号が青に変わり、渡り始めるとすぐに赤の点滅へ。

 

横断歩道はかなり焦りました💦

 

 

冬とはいえ、日中はかなり暑いケアンズ。飛行機内でほとんど眠れなかったのでちょっぴり疲れました。

 

 

今回のホテルは、トロピカルヘリテージケアンズ

 

 

お部屋の中に電子レンジとシンク、ベランダもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツアー申込の時は、「日本の一般的なビジネスクラス以下のホテルだと思って下さい」と言われていたのですが、なかなか快適で大満足です。スタッフの方はとてもフレンドリーで、「ただいま!」と挨拶してみると、にっこりして「おかえり」と返してくれました。

 

 

この日は、スーパーで購入した、パンやイチゴを食べて、明日に向けて体を休めました。

 

 

2日目は現地ツアーを申し込みました。