いにしえ体験 | スタッフ日記

スタッフ日記

荒神谷博物館のスタッフが日々の出来事を綴っていきます★

以前のブログで

(6月15日の ブログ*Ameba check*  参照ください)


ちらっと、町内中学生さんの野外体験活動に


『いにしえ体験』なんていうayaな名前がついている


とご紹介しましたが、まさに今日、斐川町の東中学校


の生徒さんがその学習で荒神谷に来てくれましたよ笑


すごく暑いのにみんな自転車軽々こいで・・・元気です元気

スタッフ日記


どんなことをするのかを聞いてみると


竹の箸箸を作って、火おこし体験炎をして、


かまどで自分たちで炊いた古代米のご飯雑穀ご飯

                 (赤米と黒米)

を食べる・・・という内容とのことポイント。


■みんな真剣に竹の箸作っています・・・頑張れ 

スタッフ日記

できましたハート
スタッフ日記
■火を起こすのは時間もかかるし大変な作業汗
スタッフ日記
■ご飯が炊ける間、博物館を見学です見る

スタッフ日記

 ホールにある 銅剣・銅鐸・銅矛のレプリカは

 手袋をして実際に触ることができます。

 特に子供たちにとても人気なんです♪



他にも、西野小学校の6年生さんが

荒神谷の学習で来てくれたこともあって・・・
スタッフ日記


今日の午前中は

ホールはこのとおり超満員ぎゅうぎゅうだったのでした。
スタッフ日記


そうして、東中学校生徒さんは15:30ごろ


これまた元気よく自転車自転車こいで帰っていきました。


自分たちで炊いたご飯雑穀ご飯を自分で作った竹箸で


食べるのだからきっと美味しかった・・・ハズはてな


みなさんお疲れ様でした!!

スタッフ Ⅰ,