「相棒13」 第17話  「妹よ」 | 何事も楽しく、過ごしたい。

何事も楽しく、過ごしたい。

TVドラマ、映画や小説などを見ての感想や、ニュースなどについて思ったこと、感じたことを綴っています。


(あらすじ)
捜査一課で経理係をしている陣川(原田龍二)の妹・美奈子(水崎綾女)と連絡が取れなくなった。美奈子からの留守録の裏に、「早く乗せろ」という不穏な男の声が入っていたことから、陣川と旧知の仲である右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)は捜査に乗り出す。企業から依頼を受けて人材を探すヘッドハンターをしているという美奈子。手掛かりを求めて部屋を調べると、謎の男から「例の件から手を引け」という脅迫めいたメールが届いていたことが分かる。しかし、勤務先の情報セキュリティーは厳しく、美奈子が今、どんな仕事を抱えていたか判然としない。それでも、わずかな糸口から、彼女が最近、大手電器メーカーの技術者と交渉していたこと。そして、引き抜きによる情報流出を警戒したそのメーカーが、調査会社を使って美奈子を調べていたことが分かる。

陣川の妹は、なぜ姿を消してしまったのか?
転職をめぐる情報社会の闇とは…!?
“第三の男”陣川が、妹のために命懸けの捜査に挑む!
ゲスト:原田龍二 水崎綾女

脚本:金井寛  監督:橋本一


相棒のコメディリリーフの陣川警部補。
ここにきて妹がいたという設定。
女陣川ですね。性格も似てて惚れっぽいところも同じ。
ただ、洞察力は妹のほうが優秀のようで。
再登場も十分ありですね。
陣川くんが若干マンネリっぽくなってただけにね。


ストーリーは、捻りもあり、
陣川くんが混じることで、「杉下右京の事件簿」が薄れたしね。



そして、名脇役のあの人が犯人って、ここまでメインになると、
今後は脇役では出られないですね。

そして、次回は久しぶりの片山雛子の登場。
楽しみです。

で、次の最終回とあと2回。
早いですなあ、、、