ドラマ 「幽かな彼女」 第1話 | 何事も楽しく、過ごしたい。

何事も楽しく、過ごしたい。

TVドラマ、映画や小説などを見ての感想や、ニュースなどについて思ったこと、感じたことを綴っています。




『先生は情熱ナシでも霊感アリ!?』


さて、この春ドラマの一発目である。
幽霊が出てきて、手助けしたり、煽ったりするけど、
基本的には学園ドラマだ。

生徒への気持ちを失った教師が
新しい赴任先の学校でも、距離を置く態度は変わらなかったが、
新居のマンションには、元教師の地縛霊アカネが!?
アカネの熱意と、その友人の浮遊霊・吉岡さんにより、、、、

という展開なのだ。

生前は教師だったらしいアカネが教師としての熱意を持っており、
そこに影響された教師暁が、、、、
しかし、アカネは地縛霊なので、部屋から出られず、
代わりに吉岡の霊が手助けするわけで。

ドラマとしては、まずまずだったと思う。

主人公の教師に、副担任の若い女性教師、
その女性教師に横恋慕の若い男の教師、
事なかれの校長、その他の一癖ありそうな教師たち。
そして、なにかありそうな副校長。

キャストはまずまず。
生徒役はこれからキャラが確立されていくのか、、、

主役の香取慎吾、いつものオーバー気味の演技ではなく、
無表情的なかんじで、よかったのでは。
ただ、メリハリで本気出すところは
もっとオーバー気味でもよかったんじゃ。

幽霊役の杏、いろいろな役ができますね。
なかなか凄い女優さんですね。


次回以降も基本このパターンでいくのでしょう。

弁護士らしいことが最後でわかる副校長。
真矢みきを使ってるのだから、なにかあるのでしょう。

杏演じる幽霊の死の真相も今後のテーマになってくるのだろうし、
とりあえず次回以降も楽しみに見られるかな。

地縛霊なので、部屋から出られません。


霊にとって、塩は強力なようです。
これは実際に効果あるようですが、、、


数珠がそんなに効くとは思えませんが、、、



幽霊の吉岡さんと、メグミ。
けど、吉岡役の佐藤二郎さん、こういう感じの役が似合いますよね。



この方については特に、、、、

真矢さんは、今後なにかあるキャラなのでしょう。
無駄使いではないはずですよね、、、


とりあえず、次回に。