死刑の判決 | 何事も楽しく、過ごしたい。

何事も楽しく、過ごしたい。

TVドラマ、映画や小説などを見ての感想や、ニュースなどについて思ったこと、感じたことを綴っています。

山口県光市の母子殺害事件で広島高裁は死刑の判決を下した。
あまりにも被害者遺族を愚弄し、反省の意思が感じられないという裁判官の判決だったが、日本中が注目する中、まっとうな判決だと思われる。
あまりにも弁護団の弁論が酷すぎた。普通の感覚では有り得ない。そんな一般の感覚での判決ではなかったかと思う。
特に今回の事件はその残虐性があり、殺害人数で判決するという過去の判例にとらわれない点である。今後の裁判にも影響を与えるだろう。

死刑判決の是非がいろいろ議論されるが、被害者遺族の本村氏が話していたように、今後の犯罪の抑制になるよう、社会に影響を与えるものであって欲しい。

私個人的には、重大な罪を犯した者には厳罰を、という考えなので、安易に人を殺したりといった事件が増えつつある中、より強い意思で臨めるくらいの気持ちを持ちたいものである。