久し振りの重い腰痛に | 何事も楽しく、過ごしたい。

何事も楽しく、過ごしたい。

TVドラマ、映画や小説などを見ての感想や、ニュースなどについて思ったこと、感じたことを綴っています。

四年前に椎間板ヘルニアを発症して以来、腰痛とお付合い。これで4回目の歩くのに不自由なくらいの痛さ。
今回がこれまでと違うのが、腰の右側ということで、これは新たな軟骨がやられたのか? という危惧を抱きつつ仕事へ。

今回は腰が伸びないので、常に前屈の体勢、おまけに脚がガニ股に。
昼過ぎても一向によくならないので、夕方ここ半年以上通ってない整形外科へ、去年はリハビリに週1回は通っていたけど、最近調子良かったのでいってなかったけど行きました。
受付にいくと、受付の女性が、「あら! ○○さん、腰ですよね?」と、覚えていたようで、びっくり!
看護婦さんもブランクを感じさせない応対で大したものだなと感心する次第です。
こちらは久し振りなので保険証を財布から出して渡すと笑われたので不思議に思ってみると間違ってキャッシュカードを出していた。大きさ同じで紛らわしい!

では、ブロック注射しましょうと、腰に注射してもらい、飲み薬をもらい、腰の牽引もして帰りました。
注射のおかげで腰の痛みも治まり、やれやれです。ただ、注射の影響で足が多少ふらついたけど。

腰は痛いと本当に困りますね。

レーザーで切る方法もあるようですが、取りあえずは、水道橋博士の本にあったように、腹筋と背筋を鍛えることから始めたい。

腰の牽引は、しばらく通います。整形外科の皆さん、よろしくお願いします。