こんばんは。mikiです🦄


今日、というか昨日は年度末ということで今のクラスの子どもたちと保護者とは今日で形的にはお別れでした。


新卒で保育士、社会人1年目のわたしが担任ってわかったときは複数担任とはいえ、0歳の赤ちゃんを預けるにあたって不安もたくさんあったと思うけれど、優しい保護者の方達、かわいい子どもたちはこんなわたしなんかを受け入れてくれて純粋にすごく嬉しくて、保育士向いてないなって思うこととたくさんあったし実際今も向いてないと思ってるけど本当にやって良かったって思うこともたくさんあって。
こんなにもさみしいとは思わなかった。
今日の帰りも先生のおかげですとか先生が持ち上がりだと信じてますとかたくさん嬉しい言葉をかけて頂けてやってよかったって改めて思えた。本当にありがとうございました。わたしも子どもたちも保護者の方々もみんなだいすきです。クラスが違くなってもよろしくおねがします。

そして子どもたち、保護者ともお別れで寂しい中、わたしが1番大好きだった先生も退職されることもあって号泣してしまった。
本当にこの先生にはたくさんたくさん迷惑かけて、何度も助けてもらって、支えてもらって、笑わせてもらって、、大変なことばっかだった1年を振り返ると楽しかったなって思えるのは本当にこの先生のおかげだと思ってるの。
本当に感謝しかない。ありがとうございました。


泣くのは今日まで。持ち上がりたかったけどわたしは次は2歳児担任。また新しいスタート。
がんばらなきゃ!去年できなかったこと、反省をちゃんと活かそう。

この保育園最後の1年しっかりしよう。


長文失礼しました。