こんにちは💓こじみきです!



ブログなので自己紹介をしたいところですが、

先にどうしても書いておきたい事があるので後回しにします✍️💓✨笑


今日はブログのタイトルを「美しい心」の育て方にした3つの理由


をお話しします。







 ​1.失恋をして「素直になる」を学んだ。

最近、プライベートで大切な人を失いました!

最初はお相手の片想いで、ずっと私が気持ちを返せなかったんです。


ずっと私の事を好きでいてくれている


っていう安心感から、まったく危機感を持ててなかった。少しずつ気持ちが傾いて、彼の気持ちに応えたい!!一緒に人生を歩みたい!とまで思えていました☺️


けど、年始に気持ちをやっと伝えられた時には本人の気持ちは疲弊してしまって想い届かず、お別れ。


恋って本当にタイミングなんだ。

と、後悔することにフォーカスしていました。


しかし、とある方に相談して一瞬で明るくなれたんです。そこでわかった事が、


彼に向き合えてなかった、、以前に

私の心に向き合えてなかった。


という事でした🥹🥹🥹


彼の事が好きなのか?

彼とどうなりたいのか?

自分ができる事は何か?

ちゃんと愛を伝えてるのか?



コミュニケーションは、キャッチボール。

投げたものがどう返ってくるかで信頼できるコミュニケーションが作られるんです。


それをきいて、

コミュニケーション苦手かも!?

って気付いたんです。


彼が愛情表現として、

「可愛い」「笑顔が素敵」「会いに行きたい」

そんな事を投げてくれてたのに


素直に受け取れなかった。

「あなたも素敵だよ」

「私も会いたいから嬉しい」

「今日は会えないけど◯日なら会えるよ!会いたいと思ってくれてありがとう」


素直になることが難しかったなんて、

読者さんからしたら驚きかもしれないです😂


恋愛には特に臆病なんです...w


なので、これからは自分の気持ちに素直になって

愛に愛を返せるようになろうとここで誓い、そして私が心を育てられる場所にしようと思いました♡





 ​2.ミスコンで培った内面美


2つ目も、自分の経験から。

自己紹介で改めて書きますが、20代はミスコンに何度も挑戦していました!10回ほど...😂


コンテストに出たキッカケになった本があり、

その中で「美は内面の自信から」というタイトルに目から鱗だった経験がありました。


美は外見が全てと思っていた私が

内面美を磨く事の重要性

内面美を評価される大会(フィールド)がある


と知った時、当時モデルを目指していて外見美120%

の世界にいた私は、衝撃だったのと同時に救われた気持ちになりました。


そこから何度かコンテストに出て

▼Miss personality


▼Miss charming



▼Miss friendship


▼personality award


▼Miss friendship award


なんと5回も、内面美や人間性を評価される賞を受賞🏆したんです。


内面美(心)を磨いてこういった賞🏆になる喜びと

この章を活かす発信がしたいと思ったからです☺️✨





 ​3.ノンバーバルコミュニケーション協会の設立の上で私の役目


最後の理由となりますが、2023年9月に立ち上げた

一般社団法人ノンバーバルコミュニケーション協会


の理事に就任したのですが、私が担当するのは

主に感情領域


コンテストに出場する時にやった自己分析のワーク

私が定期的に自分を振り返る時にするワーク

コミュニケーション学、心理学などを提供する立場になります。


お伝えするからこそもっと深めたい。

心についての発信をここでして協会の活動に活かせたら嬉しいです🥳






以上の3点の理由からブログのタイトルは「美しい心の育て方」にしました!


少しニュアンスを変えるかもしれないですが、

私が日々考えている事💭や、

経験からした学びや気づきを書いていけたら良いなと思っています。


ゆるゆる書いていきますので読んでもらえたら嬉しいです☺️



kojimiki