健康ガイドサポーター コージメーン!のブログ -3ページ目

健康ガイドサポーター コージメーン!のブログ

会う人に必ず「え?何歳!?」と聞かれるタフで陽気お弁当屋さんのブログです。
人を良くする食を通じて社会貢献をと考え、
今まで思っていたり当たり前であったやり方、考え方とは違う、本当に悩みや問題を解決するためのガイドとサポート活動をします

みなさんは牛乳は好きですか?
僕はもうしばらく飲んでないのですが

昨日このようなものを目にしたのですが

{C7485785-2DA1-4DAD-AB97-E8103391C93D:01}

1日3回乳製品をとって健康になりましょう!というキャンペーンです。

健康を得るための習慣として、乳製品を取る事が本当にいいでしょうか?

牛は40キロぐらいで産まれてわずか2年ぐらいで1トンになります
人間は3キロぐらいで産まれて40キロになるまでに10年くらいかかります

カルシウムの面からいって、あまり人間にあっているとはいえません。離乳した牛も草食です。カルシウムは草から摂っています

またヨーロッパのある国では、日本よりずっと牛乳の消費量が多いのに関わらず骨粗相症の発生率が5倍なとこもあります。

発酵してある場合は吸収がよくなり、
呼吸器系に貼り付いてしまう場合もあるそうです。

はたして本当にバランスがよい食事にできるチカラが乳製品にあるのか?

この謳い文句は、本当に人の健康を想って作られたものなのか?

乳製品の流通量を増やすために展開されているPR戦略に過ぎないのか?

僕はいろいろ疑問に感じます