さて始まりましたよ~♪
 
2024年オペラ鑑賞💛
 
2022年からオペラデビューしてから、とにかくオペラで人生が楽しくなりました💛
 
遅れ気味ながら今シーズンも楽しんでいきますよ♪
 
今年最初は、
 
蝶々夫人
和可子のオペラのメンターソフィアから
 
絶対に観なさーーーい!!
 
と言われておりました(笑)

今回の席は・・・二人分

旦那さまと一緒に行きましたよ。

 

ファミリーサークル

パーシャルビュー

👆

はい、お約束

B Seat 202

B Seat 204

 

トータルで70ドル

 

やはり障害物があります💦💦

 

2024年になり、びっくりしたのが

チケットの値段の高さです💦

今回のこの価格は破格です💦💦💦💦💦

早めに買ったので、この安さですが、当日で買うと一番安くても100ドルを軽く超す演目もあります💦

いつも思うのは、このお水飲み場は貴重です♪

この日はなぜかめちゃくちゃ喉が渇いたのでありがたかったです💛

そして、トイレ問題💦

休憩時間は早く行かないと女性トイレは長蛇の列になります💦

なので、とにかく休憩時間になったらトレイに行きたい女性はダッシュです(笑)

いつもは休憩時間でもお食事している人の姿が見られるのですが・・・

なぜか今晩は誰もいません💦

 

面白いのが演目によって最初の幕が違うんです。

今回は、真っ黒の幕が下がっていますね。

写真を撮らなかったのですが、最後は

黒幕に白字で

蝶々夫人

と文字が浮かび上がっていました。

 

蝶々夫人は、有名なオペラですよね。舞台が日本というのも私たちには親近感がありますよね💛

ただ・・・今の時代だと蝶々夫人の健気な姿は違う解釈される可能性があるかもしれません💦

私の友人たちも、このオペラのストーリーの好き嫌いがハッキリ分かれます。

和可子は、ノージャッジです✨

そして、どんな意見も大歓迎です✨

 

みんな違ってみんないいんです~

 

それよりも!!!

この舞台演出がとても素晴らしかったです!!!

ご主人様は、今まで見たオペラで一番素晴らしい💛

と言っているぐらいです✨

 

斬新な演出がたくさんあります

 

勾配のある舞台

お人形というか、浄瑠璃の人形と表現するのでしょうか?この演出が人間が演じるよりも情緒があります

舞台照明の斬新さ

 

などなど

 

オリジナルの舞台監督はアカデミー賞を取った映画イングリッシュペイシェントの舞台監督だった方です。

 

リンカーンセンターのオペラは、本当にどの作品も斬新で楽しいです💛

 

もう一度、見てみたいと思わせるオペラでした。

 

 

実は、オペラ中に事件発生したんです💦

 

何と!!!

旦那さまの椅子が壊れて座席が傾き・・・💦

和可子の翻訳機が動かなくなりました💦

 

ご主人さまが帰り際、出口付近にいらした年配のスタッフにこのことを話すと

カスタマーセンターに問い合わせてくださいと言われました💦

 

旦那さまは仕事があるので後日、和可子が電話することになりました・・・💦

 

以上

 

古島和可子

 

以下プログラムより・・・

 

ACOMO PUCCINI

 

MADAMA BUTTERFLY

 

CONDUCTOR Nian Zhang

 

PRODUCTION Anthony Minghella

 

DIRECTOR AND CHOREOGRAPHER Carolyn Choa

 

SET DESIGNER Michael Levine

 

COSTUME DESIGNER Han Feng

 

LIGHTING DESIGNER Peter Mumford

 

PUPPETRY Blind Summit Theatre

 

REVIVAL STAGE DIRECTORR Paula Williams

 

MARIA MANETTI SHREM GENERAL MANAGER

 

Peter Gelb

 

JEANETTE LERMAN-NEUBAUER MUSIC DIRECTOR Yannick Nézet-Séguin

 

Opera in three acts

 

Libretto by Giuseppe Giacosa and Luigi Illica, based on the play by David Belasco

 

Wednesday, March 6, 2024 7:00-10:00PM

 

The production of Madama Butterfly was made possible by a generous gift from

 

Mercedes and Sid Bass

 

The revival of this production is made possible by a gift from Mr. and Mrs. Austin T. Fragomen, Jr.

 

Co-production of the Metropolitan Opera, English National Opera, and Lithuanian National Opera

 

Throughout the 2023-24 season, the Met continues to honor Ukraine and its brave citizens as they fight to defend their country and its cultural heritage.

👆

ウクライナをサポートするという文言がはいっているんですね💦

知りませんでした💦

 

The Metropolitan Opera

 

2023-24 SEASON

 

The 911th Metropolitan Opera performance of GIACOMO PUCCINI'S

 

MADAMA BUTTERFLY

 

Tonight's performances of the roles of Cio-Cio-San and Pinkerton are underwritten by the Jan Shrem and Maria Manetti Shrem Great Singers Fund.

 

CONDUCTOR Xian Zhang

 

IN ORDER OF VOCAL APPEARANCE

 

LT. B. F. PINKERTON Matthew Polenzani

 

GORO Scott Scully

 

SUZUKI Elizabeth DeShong

 

U.S. CONSUL SHARPLESS Davide Luciano

 

CIO-CIO-SAN

 

Aleksandra Kurzak

 

CIO-CIO-SAN'S RELATIVES

 

COUSIN Elizabeth Sciblo

 

MOTHER Chelsea Shephard

 

UNCLE YAKUSIDÉ Craig Montgomery

 

AUNT

 

Rachele Schmiege

 

IMPERIAL COMMISSIONER

 

Rocky Eugenio Sellers

 

REGISTRAR

 

Christian Jeong

 

BONZE

 

Peixin Chen

 

PRINCE YAMADORI

 

Blake Denson

 

KATE PINKERTON

 

Maire Therese Carmack**

 

CIO-CIO-SAN'S CHILD

 

Kevin Augustine Tom Lee Jonothon Lyons

 

BALLET SOLOISTS Hsin-Ping Chang Amir Levy

 

Wednesday, March 6, 2024, 7:00-10:00PM