思考のトレーニング | 社長のリーダーシップ・指導力アップの具体策!~経営リーダーシップの強化書

思考のトレーニング

私は、「栗ご飯」があまり好きではありません。


その理由は、

「ご飯」と「甘いもの」という組み合わせが

合わないと感じるから。

自分でもそう思っていました。


でも、よくよく細かく見ていくと、

そうではなかったのです。


栗ご飯って、成分としては栗餡の大福餅と同じです。

お餅はもち米ですから。

つまり、「米+栗」は一緒です。

栗餡の大福餅は好きなんですよね。


ということは、

組み合わせが合わないことが

栗ご飯を好きになれない原因ではない。


では、何が原因かというと、

出てくるシチュエーション。

食事のときに出てくるのがダメなのであって、

お菓子として出てくるのはOK。


そういう意味では、「おはぎ」も同じですね。



これが何の役に立つ話かと言いますと、

問題解決の思考法なんです。


より細かく見ていくことで、

真の原因が浮かび上がってきます。


一見、どうでもいい話ですが、

こういうことを考えると、

思考のトレーニングになります。