こんにちは。
読書大好き、小島輝彦です。


読書は、本をパラパラめくっていれば、
自然に速くなっていきます。
それこそ、毎日毎日、
何時間もパラパラしてたら
一冊に一秒かからず読むことも
おそらく可能です。

本から本へ移る時間も含めれば
数秒かかりますが、
1ページを数秒で読むのと
一冊を数秒で読むのでは
どちらが情報量が多いか。

…といっても、
私は突き抜けたい欲求から
手動でめくれる最高速度で
読めるところを目指していますが、
別にそこまでしなくとも、
一冊を読みきれない人が読みきれて、
一冊に数時間かかる人が30分で読めて、
一冊に30分で読める人が5分で読めたら
それでいい。

一ヶ月かけてそれだけ速度を上げれば、
その後の読書生活にとって、
リターンは大きいと思います。

「パラパラめくり続けるだけ」
それがノウハウのすべてですが、
一人では、なかなか実践できない。

そこで、
もっと本をたくさん読みたい!
という方と一緒に
名古屋周辺で
1~2時間ぐらいパラパラするような
読書会を開こうかと思います。

名古屋駅を起点とした交通費をいただければ、
私が伺うことも可能です。
無理な時は無理ですが、
日時などは応相談で。

「会」と言いながら、
2人だけとかになる可能性も高いですが、
参加費は交通費や、
カフェなどのご自分の飲食代のみで。


「もっと速く
本を読めるようになりたい!」
という方、コメントを
いただけたら嬉しいです。