まったく寝てないとどうにもなりません。

仕事しているときには、キを充実させて気合でノリっ切ったのですが、

仕事も終わり、昼食の🍙をほおばり、片付けも一通りおわったところで電池きれ・・・( ^ω^)・・・じゃなく気力きれ

 

ねました じっくりと2時間は寝ていた。うたた寝をほおばるとはこのことでしょうか。

気力があふれてきました。

 

 

さて、なんで寝てないのかとか、食のことはどうよ ってのはありますが、今日はトイガンの方で。

 

実は18才以上用のに10才以上用のバネを入れて弱くしていたのがあったのですが、さっき0.12g弾でやってみると全くへなちょこで調子が悪い。おかしいなぁ~とバネを変えることにしました。ハンドガンなんですが、大型のでそれなり(というか7㎝前後です。きっぱり)の長さのが必用です。いままで集めたバネが5㎝前後だったのでいいのがありません。ごそごそしていると、たぶん元のが見つかりました。

ですが、その前にもう一つ話がありまして・・・汗。その18才以上用のは実は中古でして、いろんなバネを試しているうちに、コッキングしても完全にロックがかからない状態になりまして・・・しょうがないので、ちゃんと動く(というか、こっちは、同じく18才以上用のなのですが、宮川ゴムを仕込んだばりばりです)のの上部を外してまじまじと比べてみたのですが、さっぱりです。

しょうがないので、最初の中古と、たぶんこれ新品の18才以上用のだと思うのですが、宮川ゴム仕込みのの上部を交換してみました。

 

やっぱり キが充実していると違います。

宮川ゴム仕様は、10m、0.25g弾で真っすぐ飛びます。とりあえずよかった。

で、中古の方です。問題は、同じカートリッジ(0.25g弾)でやってみると、しょぼっとします。

ああやっぱりだめかなぁ~といったんは思ったのですが、0.15g弾、0.20g弾でやってみました。

ゴムはノーマルです。なんと、0.15g弾で飛び跳ねます。0.20g弾でドンピシャ。10mで真っすぐに飛んでいきます。

 

やったぁ~ ってなもんです。

 

同じ18才以上用ので、この違いが中古による(バネのへたり)のか、そもそもの個体差なのかはワタシには分かりません。

ただ、状態が良くなるとやっぱり嬉しい。

 

そんなとこですかねえ~。

ではまた。

最後までご清聴ありがとうございました。