皆さまこんにちわ。今日も休みかと思うと夢のようではありますが、オモチャのテッポで遊び疲れて休憩している処に突然の電話で現実に引き戻されます。

 

というわけで、タマが当たんなくなってきて、メの疲れか、集中力とは普段は出ない(リラックスできるときには力を発揮できない)のでだめなのか。とにかく気分転換が必要と考え、妄想してみようと思います。

 

もちろん、オモチャばっかりやっていたわけでもなく、普段できない片付けなどをしながらの映画鑑賞です。

さっき見たのは「エイリアン対プレデターの2」です。

 

前半は、真っ暗で何のことやらさっぱりです。そもそも地球に降りてこなくてもいいだろうにと思いました。

それに、字幕だろうが、日本語だろうが、なんだかわからないギギィ~とかグゥウォとか、日本語にしようがない音(効果音というかバックオン)も大きく、画面を見ないですんだのは助かりました。

 

そんなこんなで、終末を迎えるわけですが、あんまり見るというのでもなかった。

恋愛あり、いじめあり、殺人在り、スリラーあり、💣ありの田舎町での大惨事といったところでしょうか。

 

 

 

 

というわけ(というのはこないだもウルトラバイオレットなんたるものも見てまして)で、今日はエイリアンの話。

 

そもそも人間とはなんぞや?というときに、では、人間意外の知的生命体とはどんな形?

エイリアン

プレデター

 

遺伝子操作で5感が敏感になったり、羽根がはえて空が飛べたり、場合によったら、瞬間移動とか、テレバシーとか念動力とか、そのての昭和時代に流行ったそういったのがあったとした生命体とか。

 

基本的に宇宙空間が広すぎて、人間タイプの生命が宇宙船に乗ってのこのこ、こんにちわとはならないだろうという話は有名。

現実的には、地下都市を造っている太陽系内のそういった生命体はどうか?という話。光の速さのウルトラマンとか、スーパーマンとか。

 

もう一つは、今ちょっとだしたが、遺伝子組み換え(遺伝子操作)による新しい人類。このアイディアは、有名なのではガンダム系がそれでしょう。あと、ドラキュラとかバンパイヤ、狼男とか・・・。

 

いわゆるスリラー系は外観を主に取り扱っているが、もう少しましなのはないのだろうか。

これも以前からのアイディアなのだが、人(他人)の気持ちが分かる人はその人を不幸にするようなことは普通しないだろう。一つのアタマで考えられないことはみんなのアタマを使ったらいいのだろう。

 

別の角度から書くと、たまに子供たちから、これからの世界はワタシたち(子供たち)が生きていく世界になるから、今から大人たちはまともな社会を作っておいてくれとかいう風の書き込みがあったりするが、無理な相談(話)だ。子どもも大人になったら分かる。

 

今、自民党議員が取りざたされているが、ではどうしたらというときに、日本人全体(日本人それぞれ)がそういう気風になってしまっていることに気づく。金権体質というか、車社会というか・・・。

では見ぬふりをして言わず・聞かざる・しゃべらずか。

 

一方で、橋・道路・飛行機・トイレ・上下水道・電気などなど我々の生活になにの不自由がある?といわんばかりの生活をしている。ウォシュレットがまともに働いているのは日本ぐらいだと聞く。100mごとに自販機があるのも珍しいとも聞く。

 

日本人は普通にしていても相当な金持ちなのだと思う。今まで生きて活動してきた方々(大人)に感謝したい。

と同時に、ではこのままでいいのか?ということも考える。

みんなで考えたらいいのではないか?

 

なんだか主旨からズレてきたような気もするが、ワタシの気分転換にはなったのである意味、目的は達成した。

 

ではこのへんで失礼したい。

最後までご清聴ありがとうございました。