無条件に幸せを感じていると…
マイナスの出来事から護られ、プラスの出来事が起きた!という体験です。

最近、会社から帰宅する際の電車の中で「幸せだなぁ~」と感じられる日が2~3日続きました。仕事でも家庭でも特に何があった訳でもないのですが「仕事で最近あまり辛いことがないな~」「家族皆が病気じゃなくて平和だな」という安心感に近い幸せな気持ちでした。

一昨日、保育園へ子どもを迎えに行き、その帰りに皮膚科に寄る予定だったのですが、ふと「診察券を先に出してお迎えに行くといいわよ~」と以前保育園の先生に言われたことを思い出しました。
そこで皮膚科へ先に立ち寄ると、なんと火曜日午後は「休診」となっているではありませんか。(少し前までは火曜日は1日やっていたのですが、掲示が変わっていました)
家も保育園も坂の上にあり、皮膚科は坂の下にあるので、先に診察券を出そうと皮膚科を覗いて見て本当に良かったです。
(子ども二人とベビーカーでの坂の往復はなかなかの重労働なのです。

水曜日は1日やっていることを掲示でしっかり確認しつつ、一昨日は無駄に坂を往復することなく保育園へお迎えに行き帰宅しました。

そして昨日水曜日は、先に診察券を出して受付の方にお迎えに行く旨お伝えし、子どもたちも皮膚科で長時間待つことなく、受診することができました。(しかも火曜日に皮膚科に行けたら、水曜日に小児科に行こう思っていた娘の咳も、皮膚科受診が1日ずれたことで良くなり、行かずに済んでしまいました。)

無条件に幸せを感じていると、マイナスの出来事からも護られ、プラスの出来事が沢山起こってくれるなぁと感じた一場面でした。

これは卵と鶏の関係と似ていると思います。
普通は鶏(幸せな出来事)から卵(幸福感)が生まれますが、普段から卵(幸福感)を温めるように心の中で幸せを感じていると、鶏(幸せな出来事)が自然と生まれてきてくれます。

「卵」だけに、どんな色の「鶏」が生まれてくるのかはその時の環境やタイミング次第かと思いますが、それを楽しみに過ごせばよいと思うと気が楽になりますね。


皆様の元に七色の卵が生まれますように。

kojimaruosho-