こんにちは。

15号に引き続き19号の台風は、

各地に大きな被害をもたらしました。

 

結果を見ますと、

ハザードマップに示された地域と、

実際の被害地域はほぼ一致していた

と言われます。

しかしこれほどの被害になるとは

想像もつかなかったと思います。

 

東日本大震災のときも想定される津波の高さ

などを事前に数字としては持っていたとしても、

実際に起こるとは想像もできなかったと思います。

 

相手が自然災害です。いつ起こるかわからず、

そもそも本当に起こるかもわかりません。

想像力を働かせるのは難しいです。

 

しかし、容易に想像できる問題があります。

そしてこれは全員に平等に確実に起こります。

 

それは「老い」です。

 

ハザードマップではありませんが、つい最近国が、

貯金2,000万円を持っていないと老後が心配とした、

あれです。

 

その後、国は火消しに慌てていましたが、

金額はともかく真実です。

 

各自ができる対策として、

老後に向けてお金を貯めておかなければ

ならないのは、いくら目を背けようとも、

逃れられない事実です。

 

容易に想像できる「老い」という問題。

 

日々の生活の中で楽しみを享受しつつも、

老後に備えるためにも事業の安定した継続、

そのために何をすべきか日々考えさせられます。