『受け取らない』のは駄目かしら?

な本日のカードはコチラの2枚!



左から

①ペンタクルのACE逆位置

②ハーミット正位置


今日は最初にペンタクルACEが逆位置でお出ましになる。

『何で逆かな?正位置=本来の意味でカードが力を発揮するにはどうしたらいいかな?』

で、2枚目のカードを追加引き。

追加で出たのがハーミット正位置でした。


①ペンタクルACEは

本来はチャンスを掴むとか、そのチャンスを掴む事によって、カードの遠景に見えているお花に囲まれた祝福のゲートを潜って、新しい世界へ進む、進める

って感じのラッキーカード!

でも棚ぼたではなくてね、過去から現在に至るまでの自分の努力の積み重ねからのご褒美のようなラッキー!という印象のカードなのです。

で!これが逆さまになっちゃうと、手にしていたコイン(ペンタクル)が、ポトッと下に落ちちゃう=チャンスを掴みそこねる、って感じになっちゃう。


あら!勿体無い。

じゃ、受け取る為にはどーしたらいいの?で、もう1枚カードを追加引き

出たのが


②ハーミット正位置

意味は内省的。自分自身の中から答えを見つける。求道者。1人でやりたい。

カンテラを掲げているトコロから見通しが立つ…などなど

私の中では愛すべき『頑固爺』なイメージ。

人から教えてもらうのではなく、自分で自分の、自分だけの真実を掴まえたい人のイメージ。数秘で言うと『7』のイメージ。


さて、では今日のこの2枚を合わせてリーディングしてみましょう。


答えを教えてくれるって?

もっと素晴らしい世界への切符を私にくれるって?


『……。』


それはとっても魅力的だ。


でも!私は降って湧いたような答えが欲しいんじゃない。

それを受け取らない事はもしかしたら、自分が辿り着きたい答え、世界に対して遠回りになるのかもしれない。わかってる。わかってる。


でも!!


自分で納得して進みたいんだよ。

たとえ遠回りになろうとも、自分自身で

次の世界に繋がる『真理』の鍵を掴まえたい。

真理の鍵を渡されて、何だかわからず、ゲートの鍵を開け、そこを潜って

『そうそう!コレコレ!やった!ラッキー!』

だと、嫌なんだ。


自分でも馬鹿だと思うが仕方ない。

それが私なのだから。

そんな馬鹿な私が掴まえる『真理』を私は知りたいのだよ。


だから今回の切符は受け取れない。


だが!大丈夫!

自分の中に答えはもう見つかり始めている。


とリーディングしてみましたよ。


カードが逆に出ると否定的に読みたくなってしまいますが、補助、追加でもう一枚カードを引いてハーミットが正位置で出たことで、ペンタクルACEの逆位置は


『発展的辞退』


というリーディングに落ち着きました。


いろんな進み方があっていいですよね?

自分が芯から納得して進む事が出来ればそれでいいのです。


『受け取らない』選択だってあり!


本日もさいわい也