程々の夫ですにひひ


3日目は前日夕方に急遽決めたメコン川ツアーから


スタートです


中国から約4500kmもの長旅を経て、南シナ海に注


ぐメコン川、ホーチミンから車で約2時間ほどでその雄


大な大河に出会えます


ツアーバスに乗り込んで、いざレッツゴーグー


現地人で日本語の話せる人(驚く程、片言・・・汗)が旅


のガイドをしてくれました


ホーチミンから30分も走ると本当に田舎です(同国内と


は思えない程、発展途上。都市間差大きいですねぇ)


☆BESSの程々の家ライフ☆

そして着きましたよ~っと言われバスから降りると・・・汗


これってジャングル!?


☆BESSの程々の家ライフ☆

こんな険しい道を進むと途中に休憩所があり、そこで


お茶と南国の果物を頂いて一休憩お茶


くつろいでいると、ガイドさんが私は歌が大好きなので


一曲歌いますと言って、ベトナム民謡を披露クラッカー


☆BESSの程々の家ライフ☆
なかなかお茶目なガイドさんでした(素朴なツアー)


そしてジャングルを奥まで進んでいくとようやく大河


が顔を見せます


☆BESSの程々の家ライフ☆
で、でかい(海みたい・・・)


これをこの小さなボートで横断します


☆BESSの程々の家ライフ☆
本当に気持ち良かったです波


そして、川のど真ん中にある浮き島に到着霧


そこで現地人からこのメコン川で採れた大きな魚を


ご馳走になりました(これが昼食)


淡白な魚なんですがベトナム独特の濃厚ソースを


付けて頂きます(これが美味しいビックリマーク


そしてまた2時間掛けてホーチミンまで帰ってきます


途中で、お寺によってくれたりちょっと観光も付いて、これ


で$25がま口財布 これはお得感ありです


そしてホーチミンに帰ると、ホテル近くのシアターで水上


人形劇をみました


シアター玄関です(人形が怪しい・・・)


☆BESSの程々の家ライフ☆
水上人形劇はベトナムで10世紀から続く伝統芸能


で、元々は農民達の娯楽として行われてきた様です


特に収穫際や儀式の時に披露されていたみたい


その内容は農家の日常生活が中心


☆BESSの程々の家ライフ☆
言葉は勿論ベトナム語で全く分からないのですが、


人形の動きや声のテンションで何となく言わんとす


ることは分かります


☆BESSの程々の家ライフ☆
ずっと見てるとこの怪しげな人形が可愛く見えて


きます(不思議なものです・・・)


劇終了後には、ついついこの人形のミニチュアを


購入ロボット


今、我が家にこの怪しい人形がいますにひひ


そして4日目は朝一で空港に向かい、午前中の便


で帰国(また台北経由・・あせる


日本に帰ってくると、あんなに恐かったバイクです


が、妙に懐かしくなりバイクの少ない日本の道路に


少々寂しさも感じました


ベトナム・・・、何か妙にくせになる国ですね


帰ってきて数日しか経ってませんが、また行きたい


という気持ちが沸々と湧き立ってきますメラメラ


やっぱりアジアは面白いです


これまでも台湾やタイは訪問しましたが、不思議な


魅力があるのはこのベトナムですね


この旅で我々のアジアフリークにも拍車が掛かりま


した


次はどこへ行こうかな~にひひニコニコ