卒寿のお祝い | 収納王子コジマジックことオーケイ小島ブログ「KOJIMAGAZINE」

卒寿のお祝い

今日は岡山県玉野市にある「ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル」にて、おばあちゃんの卒寿(90歳)のお祝いを行いました。



息子も蝶ネクタイをしておめかし。



従兄と初対面。



還暦(60)の時に赤いちゃんちゃんこを着るのは知っていたんですが、それ以降も“お祝いの色”というのがあるんですね。

ネット調べでは古稀(70):紫、喜寿(77):紫、傘寿(80):紫、米寿(88):黄、卒寿(90):紫、白寿(99):白だそうです。

ホテルで用意していただける色が“黄”ということで、おばあちゃんには「めでたい感じでええやん♪」と着てもらいました。

後日談ですが、地域によっては古希(70):紫、喜寿(77):紫、傘寿(80):黄、米寿(88):黄、卒寿(90):黄、白寿(99):白というところもあるようです。



なんとホテルからシャンパンのプレゼント!

ありがとうございます。



カンパ~イ!!



兄貴が用意してくれたビッグケーキ。

めちゃくちゃ豪華でしょ!

母の誕生日&退院と息子の誕生も祝ってくれました。



おばあちゃんも嬉しそうでした。



みんなでフゥ~。



親父からおばあちゃんへ花束のプレゼント。



小島家全員集まっての写真は初めて。



涙して喜んでくれたおばあちゃん。

いつまでも元気で長生きしてね。



ペタしてね