『天台小止観』は、その昔、天台大師が説かれた「禅」(止観(しかん))についての指導書です。

 『天台小止観』の易しい解説本『微笑む禅』と読み合わせるために、関口真大さんの訳文を書き留めておくことにしました。

 

 

 
 

『天台小止観』

訳/関口真大

 

略して矇(もう)(=道理に暗いこと)を開き

初めて坐禅止観を学ぶ要門を明かす

 

天台山(智)顗禅師 説く

 斎国沙門浄弁 私に記す

 

 

【第六章 正修の行】

(歴縁対境(れきえんたいきょう)の止観)

 

 止観を修習しようとする者は、とくに注意ぶかくこの一章のなかの首尾の意趣を思い取らなければならない。

 

止観の修習には二種類ある。

 には坐禅のなかで修習すること、

 には縁に歴(わた)り境に対して修習することである。

 (第一坐禅の止観については、前回のブログを参照)


 




 

対境の止観

 

 端身常坐が入道のための最も優れた肝要なものではあるけれども、しかし人間である以上は種種のかかわり合いが多く、かつ種種の縁にかかわりを持つ。

 もしあらゆるにしたがいすべての(ものごと)に対してそこで止観の修習をするのでなければ、修行の心に隙間があり、そこで煩悩が処に応じて起こって来る。

 それではどうして疾(すみ)やかに仏法と相応することができようか。

 もしあらゆる時に、いつでも禅定智慧のための修行を修する人は、必ずよく一切の仏法に通達することができる。

 

 どんなふうにやるのを(わた)って止観を修習するというのか。

 ここにいうとは、いわく六種である。

 一に、二に、三に、四に、五に作作、六に言語である。

 

 (ものごと)に対して止観を修すというのはなにか。

 いまいうところのとは、一に(しき)に対し、二に(しょう)に対し、三に(こう)に対し、四に(み)に対し、五にはれるものに対し、六には考えられるものごと()に対する。

 

 われわれがこの十二の事象のなかで止観を修習すること(わた)りして止観を修習するというのである。

 

◆歴縁

 われわれがもしこうとするときは、まずこのように考えるがよい。自分はいまなんらのことのためにそこへ行こうとしているのか。もし善くないことのため、どうでもよいようなことのためであるなら、行かないほうがよい。もし善いことのため、人の利益になることのため、正しいことのためであるなら、行くがよい。

 のなかにを修するとは、そこへ行くことが原因になって種種の善悪等のものごとがでてくることになるが、しかも一つとして得べきものはない。これがよくわかればすなわち妄念は起こらないであろう。これを行のなかに止を修すると名づける。

 のなかにを修するとは、まさにこのように考えるがよい。心が身(からだ)を運ぶから、去るとか来るとか、往くとかかえるということがある。それが因になって、そこにいろいろな善いこと悪いことなどがあることになる。それを行くというのである。かえってそこへ行く心そのものを観察してみると、すべて見られる相(すがた)はない。まさに知るべし、行く者もおよびいろいろな出来事も、つきつめてみれば(くう)なのである。これをを修するという。この行のなかにもまた五番に止観を修習すること、前に説明したとおりである。(坐禅と同じように、止観を五つに分けて修習する)


 つぎに、もししようとするときには、まさにこのように考えるがよい。自分はいまなんらの事のためにここに立ち止まろうとするのか。もし善くないこと、どうでもよいようなことのためであるなら、立ち止まらないほうがよい。もし善いこと、人に対して役立つことのためなら、すなわちまさに立ち止まるがよい。

 のなかにを修すとは、どういうことか。すなわち立ち止まることが原因になってそこにいろいろな善悪等のものごとがあることになるが、しかもよく観察してみると一つとしてつかまえどころのあるものはない。これがよくわかればすなわち妄念は起こらないであろう。これをを修習するという。

 のなかにを修するとは、心が制御しようとするから、身を立てて立ち止まる。そしてそれによってそこに種種の善悪等の出来事があることになる。これをと名づける。反ってその住せよという心そのものを観察すると、その心の相貌(すがたかたち)を見ることができない。まさに知るべし、住する者もおよび一切の出来事も結局は(くう)なのである。これをを修習すると名づける。住のなかにまた五番に止観を修する意がある。これも前に説明したとおりである。


 つぎに、もしのなかにおいては、まさにこのようなふうに考える。自分はいまなんのためにここに坐ろうとしているのか。もし善くないことのため、どうでもよいようなことのためなら、ここに坐らないほうがよい。もし善いことのため人の利益になることのためなら、すなわちまさに坐るがよい。

 のなかにを修習するとは、自分がここに坐ったことが原因して、そこにいろいろな善悪等の出来事があることになるが、しかもそのなかに一つとしてつかまえどころがあるものはない。これがよくわかればすなわち妄念は起こらない。これをを修習するという。

 のなかにを修すとは、まさにこのように考えることである。心がそう思うことによって、脚を重ねて身をおちつけ、それによっていろいろな善悪等の出来事があることになる。これを坐るというのであるが、反って坐る心そのものを観察してみるとその相貌(すがたかたち)を見ることができない。坐る人も一切の出来事も結局は(くう)なるものである。これをを修習するという。坐のなかにもまた前に説いたような五番に止観を修する意がある。


 つぎに、もし寝臥(しんが=ねること)のときには、こう考える。自分はいまなんらの事のために臥(ね)ようとするのか。もし正しくないことのため、放逸(なまけ)るなどのことのためであるなら、臥(ね)てはいけない。もし体を調えるためなら、臥(ね)るがよい。臥(ね)るときはライオンの王が臥るように、堂々と臥るがよい。

 どんなふうにのなかにを修習するのか。もし臥て休むなら、このように知るがよい。臥ることがもとになって、そこにいろいろな善悪等の出来事があることになるのだが、しかもそのなかに一つとしてつかまえどころのあるものはない。これがよくわかればすなわち妄念は起こらないであろう。これをを修習するという。

 どんなふうにのなかにを修習するのか、こう考えるがよい。心が疲れ気力が弱るので、心が暗くなり、手足を休ませる。それによってそこにいろいろな善悪等の出来事があることになる。それを眠るというのであるが、反って臥る心そのものを観察してみると、相貌(すがたかたち)の見るべきものない。すなわち臥る人も一切の出来事も結局は(くう)である。これをを修習するという。臥るなかにまた五番に止観を修習する意がある。これも前に説明したとおりである。


 つぎに、なにかを(な)そうとするときには、自分はいまなんのためにそれを作そうとするのか。もし善くないこと、どうでもよいようなことのためなら、作さないほうがよい。もし善いことのため人のためになることのためなら、まさに作すがよい。

 どのように(な)すということのなかにを修習するのか。もし何かを作すときにはこう考えてみるがよい。いまこれを作すことが原因になって、そこにいろいろな善悪等の出来事があることになるが、しかも一つとしてつかまえどころのあるものは無い。これがよくわかればそこで妄念は起こらないであろう。これがを修習するということである。

 (な)すということのなかに、を修習するには、どうしたらよいか。こう考えるがよい。心が体や手を動かすことによって、いろいろものごとを作すことになり、それによっていろいろな善悪等のものごとがあることになる。ところが反(かえ)って作す心を観察してみるに、すべて相貌(すがたかたち)は見られない。すなわち作す人も、作されるものごとも、結局は(くう)である。これをを修習するという。作すことのなかにもまた五番に止観を修行する意味があること、前に説明したとおりである。


 つぎに語るということのなかは、こう考えるがよい。自分はいまなんらのことのために語ろうとしているのか。もし善くないことのため、どうでもよいようなことを論説しようとしているなら、むしろ語らないほうがよい。もし善いこと、人のためになることのためであるなら、語るがよい。

 どういうことをのなかにを修習するのか。こう考えることである。このおしゃべりによって、そこに善悪等のいろいろな出来事があることになるが、一つとしてつかまえどころのある実体のあるものはない。このように識(し)ればそこで妄念は起こらないであろう。これがである。

 語ることのなかのとはなにか。こう考えるがよい。心の動きによって気息を鼓動し、のど•舌•歯ぐきを衝(つ)くから、音声や言語が出る。それによって善悪等のいろいろな出来事があることになる。これが語るということである。反(かえ)って語る者の心そのものを観察してみると、ここには相貌(すがたかたち)が見られない。実体はない。つまり語る人も、種種の出来事も結局は(くう)である。これがを修習するということである。語るということのなかにもまた五番に止観を修習する意味がある。前に説明したとおりである。


◆対境

 つぎにでものを見ることのなかでを修習するとは、どうすることか。

 ものを見るとき、水のなかの月のように、定まったものもなく実体があるわけでもないと知り、もし気に入ったもの、快いものを見ても、それに対する貪愛(とんあい=とらわれ)を起こさず、いやなものごとを見ても恚(いか)りを起こさず悩みも起こさず、その他の様様なものごとに接しても迷いも起こさず、いろいろに乱れた心を起こさない。これがを修習するということである。

 でものを見るときにを修習するというのは、どういうことか。

 見るということがあっても、見るということに定まった相(すがた)があるわけではない。なぜなら眼耳鼻などの五根*(ごこん)と色声香味触の五塵*(ごじん)の境が和合するからそこに眼識が出生し、その眼識が原因になってそこに意識が生じ、意識が生じたときにいろいろのものごとを分別する。これによって善悪等のいろいろな物事があることになる。反(かえ)って色を念ずる心を観察してみると、相(すがた)も貌(かたち)も見られないし、実体がない。見る人も見られたいろいろな物事も、結局は(くう)なるものである。ここにもまた五番に止観を修行する意味がある。これも前に説明したとおりである。


 つぎに、もし聞くときにを修習するというのは、聞いた声について、声は響きのようなものであると知り、気に入った声を聞いても愛する心を起こさず、いやな声を聞いても怒りの心を起こさず、好きでもない声、その他の様様な声を聞いても心を動かされないようにする。これがを修習するということである。
 聞くなかにを修習するには、こう考えるがよい。聞こえてきた声はすべて(くう)であって所有者もない。ただ五根五塵が和合するから、そこに耳識が生じ、耳識が生ずるから、つぎに意識を生じて強いて分別の心を起こす。それによっていろいろな善悪等のものごとがあることになる。これを聞くというのである。反って声を聞いた心を観ずると、その相貌(すがたかたち)や実体を見ることはできない。聞いた人も聞いたものごとも、結局は(くう)なものである。これがである。耳で声を聞くことのなかにまた五番に止観を修習する要がある。これも前に説明したとおりである。

 つぎに、もしを嗅ぐときにを修習するとは、嗅いだところの香は、化(もののけ)のごとく、実体はないものであると知り、好ましい香を聞いてもそれにとらわれる心を起こさず、いやな臭気にもいかりの心を起こさない、いやでもない香、好きでもない種種の香にも心を乱されないようにする。これがを修習するということである。
 を聞くなかにを修習するということは、こう考えることである。いま聞いた香は、虚誑(こおう=あざむくこと)であって、実体のあるものではない。なぜなら、鼻の根(はたらき)と五塵とが合する故にそこに鼻識が生ずる。つぎに意識を生じて、強いて香の相(すがた)を取る。それによってそこに善悪等の種種のものごとがあることになる。これを香を聞くというのである。反って香を聞いている心を観察してみると、見るべき相(すがた)も貌(かたち)もない。まさに知るべし、聞く人も、聞かれたいろいろな物事も結局は(くう)なのである。これが香を聞くということである。香を聞くなかにもまた五番に止観を修習する要がある。前に説明したとおりである。

 つぎに、を受けるなかでを修習するとは、ものを味わうについて、これは夢のなかで得た味わいのようなものであると知り、気に入った美味にも貪著(とんじゃく=しゅうちゃく)の心も起こさず、いやな悪味にも瞋(いかり)の心を起こさず、その他の好きでもなく嫌いでもない種種の味わいにも、分別と憶想を起こさないようにする。これがを修習するということである。
 を受けたときにを修習するということは、こう考えるがよい。いま味わっているところの味は、実にはとらえどころのないものである。なぜなら、内外の六味は、それ自身として分別があるのではなく、内の舌根による、舌根はもと知なく、内外が和合して舌識を生じ、つぎに意識を生じて、強いて味の相を取る、それによって善悪等の物事があることになる。反って味を感ずる識を観察すると、その相貌(すがたかたち)は見られない。まさに知るべし、味を受ける人、それによって生じた善悪等のいろいろなものごとも、結局は(くう)なるものである。これをを修習するという。舌に味を受けることのなかにもまた五番に止観を修習する要がある。前にすでに説明したとおりである。

 つぎに、(そく)を受けるときに止を修習するとは、感触があるのにしたがって、それはすなわち化幻のようなもので、実体があるものではないと知り、気に入った楽しいものに触っても、それに対する貪著(とんじゃく)を起こさず、気に入らない苦しい触を受けても瞋(いか)りや悩みを起こさず、その他のいやでもなく好きでもない種種の触を受けても憶想や分別を起こして心を乱さない。これをを修習するという。
 を受けるときにを修習するには、どうしたらよいか。こんなふうに考えるがよい。冷たい暖かい、渋い滑らか、軽い重いなど、これらを触と名づける。触るということは虚仮(こけ=うそいつわり)なことであって、身もまた実体のあるものではない。頭などの六分*(ろくぶん)が四大*(しだい)(地•水•火•風)と和合したものを、と名づける。の性はがんらいが虚仮(こけ)なるものであり、もまた実体のあるものではない。誰がよく触を受けるのか。ただ和合の因縁から身の感覚を生じ、つぎに意識を生じて、苦しい楽しいなどの相を憶想し分別することになる。そして触を受けたと感ずる。そこでまさに反(かえ)って触を感じた心を観察するがよい。その相(すがた)も貌(かたち)も見られないであろう。触を受けた人もそれにともなういろいろな物事も、結局は(くう)なものである。これをを修習するという。身に触を受けることのなかにもまた五番に止観を修習しなければならない。これも前に説明したとおりである。

 つぎに、を知ることのなかに止観を修習する有様は、初めに坐禅のなかについて説明したとおりである。止観を修習する五番の意は、そのなかでよく説明したので、いまここでは重ねて説明しない。

 われわれがもしこのように行住坐臥、見聞覚知などの一切の時と処のなかで止観を修習すれば、まさに知るべし。この人は真に仏道を修行するのである。

仏は、

仏が須菩提*(しゅぼだい)に告げたまわく
もし菩薩が行くときには行くことを知り 坐るときには坐ることを知り
乃至(ないし=もしくは)
身に大衣*をつけ
視眴(しじゅん)すること一心にして
禅定に出入すれば
まさに知るべし
これを菩薩の摩訶衍*(まかえん)と名づける
不可得をもっての故に

といっている。

 またつぎに、もし人がこのように一切の時と処において大乗を修習すれば、この人は世間において、最上であり最勝であって、ともに等しい者はない。仏が偈(げ=詩)をもって説きたもうたごとくである。

閑(しず)かに林樹の間に坐し
寂然として諸悪を滅し
澹泊*(たんぱく)にして一心を得る
この楽しみは天や人の楽しみではない
人間は世間の利益や
名や衣やよきベッドを求めるが
その楽は真に安穏なものではない
利益を求めれば満足することはない
粗末な衣を着て乞食(こつじき)を行い
動止に心は常に一にして
自分の智慧の眼で
あらゆるものごとの実相を観察し
種種のものごとのなかに
みな平等な見方をもって接し
智慧の心が寂然としているなら
この世の中にはともがらもなく
抜きんでた人となる

 


〈注〉

*五根(ごこん)

 眼・耳・鼻・舌・身。

 根(こん)は、感覚器官のこと。

 

*五塵(ごじん)

 色(しき)•声(しょう)•香(こう)•味(み)•触(そく)。

 塵(じん)は、根(こん= 感覚器官)の対象となるもの。


*六分(ろくぶん)

 頭・身・両手・両足。


*四大(しだい)

 すべての物質を構成する要素は地大・水火・火大・風大の四種で、それぞれ堅・湿・煖・動を本質とし、持・摂・熟・長をその作用とする。人体においてもこれらが調和していることが健康のしるしである。


*須菩提(しゅぼだい)

 釈尊の十大弟子の一人。仏弟子のなかで空(くう)を解すること第一であったといわれる。


*大衣(だいい)

 比丘(びく=僧侶)が持つことを許された三衣のうちの僧伽梨(そうかり)のこと。三衣のうちで最も大きいため大衣ともいい、王宮や聚落に入って説法するときなどに用いるので入聚落衣ともよばれる。


*摩訶衍(まかえん)

 梵語の音写。大乗と訳す。大きな乗りもの。


*澹泊(たんぱく)

 心があっさりとしていて心配がないこと、淡泊と同じ。



 

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 最後の詩が、心に沁みました。

 日々の生活のなかで、妄想を起こさない「止」と実相を正しく捉える「観」を心がけていくことで、自分の心を制御し、より平穏な心で過ごしていけるようになるのではないかと思います。(みゅ)