昨日の日曜

また川を散歩していたら

つくしを見つけました。

よく見たらあちこちにたくさん

つくしは、すぐそばに生えているスギナというシダの地下茎から出ている胞子なのだそうですね。初めて知りました。まだまだ知らないことがたくさんあります。



アミガサユリ

スッと背が高いわりにベルのような形をした小さめの可憐な花。中国原産

名前がわからずGoogleレンズで調べました。便利な時代です。



ウグイスの声と川のマイナスイオンに癒されながらてくてく歩いていると…



ここだけ桜が開花していました。

早い!


川の本流から外れ支流の小さな川沿いを歩きます。カワセミがよく見られる場所。


遠くに…カワセミ

遠い^^;

何か獲物をねらって時々川にダイブしていました。

背中の鮮やかなブルーグリーンが川から上がるたびにキラッと輝いてとても綺麗でした。見れて良かった。


他にも

アオジを初めて見ました。

背中の模様はスズメのようですが、頭は深い草色、胸にかけて黄緑がかった色をしていました。


<アオジ>(画像はphotoAC無料素材より)



地面にいたのを見て最初はスズメだと思いましたが、頭の色が違うなぁと何の鳥だか分からず眺めていると、通りがかった方が「アオジですよ」と教えてくださいました。ありがとうございました。

その後しばらく枝にとまってくれていたのでゆっくり見ることができました。


川からの帰り道、いつも立ち寄る安いみかん屋さんではるみという大きくて甘いみかん⁈を買いました。看板猫の保護猫ちゃんをたくさん触らせていただいて幸せいっぱい照れご夫婦とも優しい方で猫たち(2匹)は体が不自由でも幸せそうです。

みかん屋さん、猫ちゃんたち、ありがとう。


彼岸の入りで朝姉夫婦がお墓参りに来てくれて久しぶりに色々話ができたりして、とても良い一日でした。

感謝。