猛暑と台風の8月も終わろうとしています。まだまだ暑い日が続きますね。さて、今日はピッコロ・クラブの模様をお伝えします。

--------------------

8月27日、第213回のピッコロ通信は9名の参加がありました。

 

4ヶ月、5ヶ月の赤ちゃんと9ヶ月~1才の赤ちゃんが5名

そしてニューフェイスとして、4ヶ月の赤ちゃんが2名でした。

 

本日のピッコロは月齢的に大きい組さんと小さい組さんに分かれているのが特徴的でした。

小さい組さんの中に新米ママと子育て2回目のベテランママが来られており、

新米ママは、子育てについてとても真剣に聞いていました。

 

1か月ぶりのピッコロだったため急成長している赤ちゃんが多いように感じました。

お母さんのそばから離れられずにいた赤ちゃんが、一人でハイハイをして他の赤ちゃんのそばに遊びに行っていたり

1か月前は立てなかった赤ちゃんが、しっかり立って歩くようになっていました。

「上手やね~」と声をかけると、得意げな顔をしたり、きょとんとした顔をするなど

反応が様々で、それがまた可愛くスタッフ一同癒されていました。

お母さん達は「成長してくれてうれしい反面、ちょっと寂しいよね~」と話しておられました。

 

また他のお母さん達も「服がすぐに小さくなる。」「この前買った服も、もうぴちぴち」と話しておられ

赤ちゃんの頃は本当に成長が早く、あっという間に赤ちゃんから子供へと変わっていくことを改めて実感しました。

 

そして話しておられた中で、出産祝いの洋服のサイズは、せめて70以上にしてほしいというお母さんたちの本音が聞こえてきました。

皆さん今後の出産祝いの参考にしてみて下さい。ちなみに、20年以上前に出産祝いを贈ったママによると、「当時は贈る洋服のサイズは90が主流でした」

ということです。

 

お知らせ 

ヴァイオリンとピアノの生演奏を楽しもう

日時:9月5日 午前10時20分~11時40分(開場10時)

場所:京田辺市商工会館 4階 キララホール 入場無料:先着40組

 

2018年6月30日

京都府城陽市総合運動講演レクリエーションゾーンが、「外で、食べて、遊んで、泊まる。」をコンセプトにした

総合アウトレジャー施設 『LOGOS LAND ロゴスランド』 としてオープン!!

 

これから外出に心地よい季節になってくると思うので、家族で、ママ友同士で、楽しんでみては、いかがですか。

http://logosland.jp/

 

京田辺市子育て応援ガイドブックは、当院待合の書籍棚にあります。子育てに関する内容が盛りだくさんです。お持ち帰り可能ですが、職員にお声を掛けてください。

 

お願い&お礼

おぎゃー献金箱をピッコロの受付にも設置しました。今回献金して下さった方々、ありがとうございました。

集められた献金は、心身障害児のための施設や心身障害の予防研究を補助するために使われています。

これからも、ピッコロに来られた際はよろしくお願いします。

 

ピッコロクラブは、子育てしている皆さんを応援 しています。お気軽にお越しください。また、京田辺市に関する子育て情報もスタッフに聞いてくださいね。
 

--------------------

次回は、9/10です。