こんにちは!

元JTBで旅行に詳しい芸人

こじま観光です!!


過去3回にわたって


ラグビーワールドカップ

日本戦開催地のおすすめ観光情報


を書いて参りましたが


1回目はこちら!







ラグビーの試合は週に1回なので


2試合以上見ようとすると

8日間滞在して

間の6日間は観光できる訳ですね!!!!



でも近隣の観光は正直2.3日もあれば

終わってしまうので


確実に数日は余る…!!!



ちなみに2019の時に知り合った

アイルランド人は


試合の合間に東南アジアまで

旅行に行ってました!!



そんな楽しみ方が出来ちゃうのも

ラグビーワールドカップの魅力!!!




なので



「実際に行くとしたらどうしようかな」



と考えてみました!!!!



なんせヨーロッパは


国と国が近い!!!


どれぐらい近いかというと




実際に日本のサイズを当てはめてみると

こんな感じ!!!







↓こちらのサイトで見られます

The true sizeのwebサイト



南仏から日本国内旅行の感覚で


いろんな国にも遊びに行けちゃうんです!!



更にヨーロッパはLCCが盛んなので


飛行機代もめちゃ安!!!!


数千円で往復


なんて事も可能です!!!



では早速考えてみます!!!






ヨーロッパの空港は国際線の就航数が

めちゃくちゃ多いです!!!


日本のように大都市の空港に一度行く必要もなく


地方都市の空港でも

他の国に簡単に行けちゃいます!!





【トゥールーズやナントの空港】



就航してるヨーロッパの都市を

ざっくりとあげると



ロンドン🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

エディンバラ🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿

ローマ🇮🇹

アムステルダム🇳🇱

ベルリン🇩🇪

プラハ🇨🇿

ドブロブニク🇭🇷

リスボン🇵🇹

アテネ🇬🇷

マドリード🇪🇸


さらにはアフリカの国だと


モロッコ🇲🇦

チュニジア🇹🇳

アルジェリア🇩🇿



この辺までなら


飛行機で最大約2時間


しかかかりません!!!


羽田→福岡


ぐらいの移動時間で

これだけの国に行けちゃうんです!!!




【ニースの場合】


ロンドン🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

ローマ🇮🇹


トゥールーズと同じくなどもありますが


北欧や東欧への便が多め


ロシア🇷🇺

スウェーデン🇸🇪

フィンランド🇫🇮

ノルウェー🇳🇴

デンマーク🇩🇰

ラトビア🇱🇻

ウクライナ🇺🇦

ブルガリア🇧🇬

オーストリア🇦🇹

ベラルーシ🇧🇾


この辺はちょっと距離があるので


片道3時間ぐらい


羽田→那覇


ぐらいの時間です


でも日本人の感覚からすると

国内の範疇ですね!!!



ただ


LCCは荷物の重量制限が厳しいですので

(超過すると確実に料金を取られる)


僕だったら


・ホテルはフランス内で全日程確保


・メインの荷物はホテルに置いておく


・LCCに対応できる小さい荷物を持って出かける


・暇になるであろう中日の3.4日間ぐらいを使ってフランス国内や別の国の各都市に日帰りor1泊2日ぐらいで旅行


という風にするんじゃないかなぁと思います!!



勿論フランス国内を見て回るのも

めちゃくちゃ楽しいですが


せっかくヨーロッパに行ったら

色んな国が見てみたい



という気持ちが湧くのも事実!!!!



飛行機2時間乗っただけで

全然、言語も文化も違う国に行けるのも

ヨーロッパの魅力の一つ!!!



僕も2023年には

フランスに行きたいなぁと思ってるのですが


アフリカ大陸はあまり行ったことがないので


是非アフリカ大陸に上陸してみたい!!


と思っています!!!




こういう機会でもないと

中々行かないエリアでもありますからね!!!



2023年のラグビーワールドカップに

行く予定の方は


是非こんなプランも考えて

より楽しんでくださいね!!!


それではまた!!!